続きです。


ブログをたくさん読んでいたのですが、その中でもポテ伊東さんと言う方の経験漫画がとても役に立ちました。
細かく状況や出たものを描いていただいたお陰でパニックにもならず、ほんとうにありがたかった。
ブログがあってよかった。なかったらもっと不安で、どうすればいいかわからなかった。
いい時代です。




さて、、ブログを投稿した後…
お腹の痛みが増してきました。
ナプキンは、トイレに行くたびに真っ赤タプタプ。
これいつまで続くの?と不安になり、夜用を買い増してきました。

うつ伏せで痛みを逃していたら、なんと前部分が決壊して服が血まみれに…。。
(こんなの初めて。)
お腹が痛いのにつまみ洗い。漂白剤の匂いがきつい…。。。




何度目かのナプキンを変えに行くと、ずるりと言う感覚。塊がナプキンに残りました。
なんだか、小さなナスみたいな少し長いもの。白い管みたいなものがついていて、ある程度しっかりしているもの。

もしかしてこれが胎嚢なのかな?

あまりにも神聖で、一瞬「洗おうかな?」と思いましたがwトイレットペーパーに包んでジップロックに入れました。
うちのクリニックは持ってくるように言われなかったけど、トイレに流すのも嫌だし。
(かといってこのあとどうすりゃいいのかも謎)






その塊が出た後、なんかちょっと体が楽になりました。やっぱりそうなのかなあ。
とはいえ出血はまだまだ続く。腹痛もうっすら痛むし、ご飯や娘の習い事送迎は夫に任せてずっと座っていました。
(娘はあしたから冬休みなので今日やらないといけない宿題もなく、明日のお弁当もないしタイミングとしては最高。ありがとう赤ちゃん)



夜の12時近くになってトイレに行くと、明らかに出血量が減っていました。ので、シャワー。

痛みもだいぶ薄くなってきた気がします。






痛みが激しくなってからは9時間くらい。
他の人よりも軽症な感じなのは、やっぱり心拍確認前で胎嚢も小さめだったからなのかな?
出血も出続けていたから突然、と言うことでもないし。
かたまりもいくつか出ましたがトイレが血まみれになりすぎることもなかったです。


「大人用オムツが役に立った!」というブログもあったので、2枚入りのショーツタイプナプキンを買ってみました。ほぼオムツ。
夜はこれで乗り切ります。


夜ご飯に、レバニラを作ってくれた夫。
クリスマスなのに。レバニラ。
心配してくれたのが伝わります。

「クリスマスイブだからレバーが全然店に置いてなくて、4店も回っちゃった…」
と言ってました。優しさが沁みます照れ



38歳のクリスマスイブ。
忘れられない夜になりました。