こんにちは

ご覧いただきありがとうございます。

soleil園田真由子です。



今日は委託販売についての

メリット・デメリットを順番に書いてみたいと思います。


この場合の委託販売とは…店舗と作家の間に入り、販売の仲介をしてくれる業者さんをいいます。

実際にお店を持っているオーナーさんの場合もあります。



メリット

委託販売が決まったら、商品郵送後、ディスプレイ・販売・片付け・自宅に返送・振込みまでしてくれます。


◯ディスプレイ

ディスプレイに必要な資材を自分で郵送する場合もありますが、向こうのお任せでディスプレイしてくれる場合が多いです。プロなのでキレイに飾ってくれますし、売れにくい場合は人目につきやすい場所に移動してくれる業者さんもあり、私の経験では有難い事が多いです。


◯販売

百貨店などはお店の方が販売されます。

金具など説明が必要な場合は荷物を送る時に注意事項を書いた紙を一緒に送っています。

委託業者さんもお顔を出すと思いますが、つきっきりではない場合が多いと思います。

現地で自分で売りたい場合は、POP UPに応募することをオススメします。


◯片付け

委託販売担当の方が片付け・返送してくれます。

有料の場合が多いので、きちんと確認しておくことが必要です。


◯自宅に返送

他の委託に回す作家さんが多いためか、比較的すぐに送ってくれます。梱包も丁寧です。

着払いが多いのでお金を用意しておきましょう。


◯振込み

翌々月など先になる場合が多いです。

契約書を確認しておくと良いです。






↑3月の委託販売

春のアクセサリーを意識しました。


ざっくりとメリットを書きました。

次回はデメリットについて書いてみようと思います。


イベント出展

蔦谷書店×コトモノマルシェ

〜8/4まで

全国10数店舗の蔦谷書店さんにアクセサリーを置かせていただいてます。


柿田川店さんに追加発送させていただきました。パール商品お買い得なのでお近くの方は是非足を運んでくださいね。



自己紹介

アクセサリー作家

東京都在住

夫、大学生と中学生の子供、犬と暮らしています。

少しの間お休みしておりましたが

2023年の年明けから活動再開しています。


今はパールの魅力にどっぷり浸かっています。

委託販売は主にレジン作品を販売しておりました。

スワロフスキーのデコ・パールのアクセサリーはオーダーを承っております。


ただいま委託販売についてのレクチャーを制作中です。