こんばんは🌙
Li'li'i kapua🌺mayuです




いつも訪問して頂きありがとうございます😊








親子共々初めての高校受験
忘備録を残しておくため筆を取りました🖌️








その2
偏差値・学力が低い学年






中学に進級し、
最初の中間テストで5教科の各科目の学年の平均点が
どれもこれも40点台と聞かされ驚いた春☘️






なんでそんなにテストの点が悪いのか?








3年通して分かった事は、

・時間内に解き切れない問題量
・教科書と似た問題ではなく応用問題が多い事
・習っていない単元が出題される事






イコール
問題が解けない→空欄や間違い解答をする
よって点が取れない負のループ







最高のテスト問題を作ったと先生は自分の仕事に満足しているが、
テストを受ける生徒が苦難を強いられる負のループ







テストは先生の
実力発表会
と化してました









テストの点が低いと
当たり前ですが、偏差値が低くなりますダウン





けれど学習塾で模試を受けると
偏差値が学校のテストと比べて大きく異なりますしょんぼり





自分の本来の実力はどれだけなのか
差が大きすぎてわかりませんでした汗







ただ、
学校として学年として先生方は
こうやって点を取れないテストを続けて
一体この子たちの将来をどう考えているのかはてなマーク



学力を底上げする策は考えないのかはてなマークはてなマーク








学校の教育方針が全くわからず
先生を信用できない生徒と保護者が続出









そんな困難な3年間を過ごす中学校生活でした







上に兄弟姉妹がいるご家庭は
上の子の受験を経験したことで
あえて市立の中学に進学させずに
中学受験をしたという方もいましたひらめき電球





中学受験なんて早すぎる
当時はそう考えていましたが、
今となれば力のない市立中学へ進学するよりも
進学・学業に手厚い私立中学への受験も
全然有りだと思うようになりました。






結論、入学から卒業まで
学年偏差値は上がらず、学力が低い中学だと
周りから認識されていました





親からしてもそう思われるのは
悔しかったです汗