おはようございます☀
Li'li'i kapua🌺mayuです




いつも訪問して頂きありがとうございます😊








親子共々初めての高校受験
忘備録を残しておくため筆を取りました🖌️








その1
先生に恵まれなかった3年間







中学校に入学して最新の担任になったのは
その年の3月に大学を卒業したばかりの
新人男性教師でした🧑‍🏫



まだ学生気分が抜けきれてない
オドオドしたところもあり、
ただ生徒とは一番歳が近くて分かりみが多いのがあって
子供達の心を掴めたのか
頼りなさはあるけど爽やかでイケメンの先生でした。



新人なのでもちろんベテランの40代副担任との
ひとクラス2名着任となり
手厚く指導を受けて1年間を過ごせましたが

先生自身がキャパオーバーになることが多々あり
その度に幾度と相談の連絡が電話で入ったりと
保護者が先生を育てる場面もあり大変な1年でした。










2年生に進級し
次に担任に着任したのは20代後半の男性教師でした🧑‍🏫


この先生はちびっこが中学入学した年に
市内の私立高校から移動してきたのですが、
高校から中学へ移動してくることはかなりレアらしく
聞けば
・生徒の名前が覚えられない
・独裁主義
と、前評判は良くなく


1年の頃もクラスを受け持っていたのですが
何かと問題行動や発言があり
クラス全員からボイコットされたりと
異端な先生でした。


これは年度末に知ることになったのですが
2年生の終わりに退任となり
約2年、ちびっこの学年と共にしたこの先生は
実は臨時講師だったのですあせる








3年生にあがり最後の担任に着任したのは
20代後半の女性教師でした👩‍🏫


この方は
教師になってからずっと小学校で教職をしてきて
今回小学校から中学校に移動して
そして初めての中学生が、3年生の受験生を受け持つという理解し難い人事で着任したのですえーん


中学生相手でナメられちゃなるまいと
常に強気な対応で、
ちょっとしたことですぐに生徒に激怒し
たとえ自分が間違っていることに気付いても
それを認めたくなくて生徒に罪をなすりつけ絶対謝らない性格の悪さと職権を振り翳した対応を繰り返していた人でしたえー?DASH!




3年間の間に
学年主任、学年担任がコロコロ変わり
持ち上がりする先生がほとんどおらず
毎年新しい先生が着任しては退任してを繰り返し
各教科担任も継続する先生がおらず
よって結果、





生徒のことを知らない先生が集まった学年





そんな環境下で過ごした3年間になってしまいましたゲホゲホ






先生を育てるのも学校の使命かもしれませんが、
大事な受験生に対するおざなりな対応には
絶望と諦めしかありませんでした。




これが後々受験に大きく左右するとは‥




中学3年間の先生って本当大事ですよDASH!