ツベルクリン今日はわたるさんの1歳児健診でした。ずっしりしてるからさぞかし重いのかと思ってたのに、8キロちょっと。意外と軽いです。そして、予防接種も・・・両太ももに2本ずつブスブスと注射。おまけに、ツベルクリン反応を見る注射を腕にブスリ。ツベルクリンは、私も小さいときに受けたなー陽性ならBCGを受けたんだけど、今は日本では、6ヶ月未満の赤ちゃんはもれなくBCGを受けることになってて、わたるさんも日本を発つ前に受けたのに!日本で受けたとか、関係ないようです・・・信用のない日本の注射わたるさんお気の毒に