ツベルクリン | happy days

happy days

旦那さんと二人の息子との暮らしを綴ります!

今日はわたるさんの1歳児健診でした。

ずっしりしてるからさぞかし重いのかと思ってたのに、8キロちょっと。
意外と軽いです。

そして、予防接種も・・・
両太ももに2本ずつブスブスと注射。
おまけに、ツベルクリン反応を見る注射を腕にブスリ。

ツベルクリンは、私も小さいときに受けたなー
陽性ならBCGを受けたんだけど、
今は日本では、6ヶ月未満の赤ちゃんはもれなくBCGを受けることになってて、わたるさんも日本を発つ前に受けたのに!
日本で受けたとか、関係ないようです・・・
信用のない日本の注射あせる

わたるさんお気の毒にショック!