恋人とおそろいしたい? ブログネタ:恋人とおそろいしたい? 参加中

私はしたい派!

おそろいってなんか楽しいよね音符

でも私は恥ずかしがりなのであまり目立つものはおそろいにはしません笑う
主人も私もまだガラケーを使っていますが、機種とストラップはだいぶ前からおそろいです。

ストラップは私が好きなリサとガスパール。
すごく気に入っていて、前の機種から付けています。
でも長年使いすぎてついに先日壊れてしまいましたバイキンマン

携帯自体も去年から動作がアヤシイし……
iPhone6Sが出たら今度こそスマホにするかも。
(と、6のときも言っていました笑う


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

家族全員、風邪気味です…
早く治りますように……。

20150209ディナー


昨日のディナー。
お休みだった主人がご飯をついでくれたり器を並べたりしてくれました。

飲み物は、ハーブコーディアルのペリエ割り。
お酒のかわりにときどき飲みます。

生活の木のハーブコーディアルが好きです。
でも今回のラズベリーミントはちょっと失敗………

ダントツに美味しいと思うのは、グレープフルーツジュニパー!
あとエルダーフラワーやローズも優雅な気持ちになれます蝶々

豚肉と白菜のミルフィーユ蒸し
宝石紫豚肉と白菜のミルフィーユ蒸し * staub ラウンド20cm


主人のリクエスト。
豚肉があまり見えなくなってしまいましたが、200グラム使用。
白菜は1/4玉。

去年話題になっていたらしい塩レモンで味付け……したかったのですが、主人は嫌がりましたすねる

しょうがないので塩だけで蒸して。
塩レモンはペースト状にしてあるので、私は後付けで食べることにしました。
主人はポン酢。

塩レモン
宝石紫塩レモンのペースト * ボルミオリ・ロッコ


レモンの旬になる10月頃から漬けていたけど最近忘れて使っていませんでした。

漬けてしばらくして汁が出て来たら、ミキサーでペースト状にしてしまうと使うときに便利です。
レモンの塊を食べるとしょっぱいので。

レモン酒
宝石紫レモン酒 * ボルミオリ・ロッコ


あとレモンつながりでレモン酒も漬けています。
果物とホワイトリカーだけで、お砂糖はなし。

他にもいくつか果実酒は作っているけど、主人にはこのレモン酒とカリン酒がとくに好評ですドキンちゃん

キャニスター類はボルミオリ・ロッコがお気に入り。
無鉛だし安いしレトロ感もあって可愛いしキラキラ

リンゴとナッツのサラダ
宝石紫リンゴとナッツのサラダ * Le Creuset


岡田恭子さんのレシピ
白味噌を使ったドレッシング(マヨネーズ風)で和えています。
誰に出しても絶賛の美味しさです。

岡田恭子のハッピーマクロビオティック教室/日東書院本社

¥1,080
Amazon.co.jp

マクロビオティックが絶対正しい!
という雰囲気の語り口が少し苦手……
でもレシピはわかりやすいです。

大根おろしのヒヨコ豆味噌スープ
宝石紫大根おろしのヒヨコ豆味噌スープ * ARABIA


大好きな光浦醸造さんのヒヨコ豆味噌Wハート
大根おろしを入れたスープにしました。

大根の葉、ニンジン、タマネギ、レンコン、えのき。
えのきは、マクロビ的には陰性が強いのでお肉と一緒に食べると体の調子を整えてくれるんですって。

ごちそうさまでしたーcat*





恋人とおそろいしたい?
  • したい
  • したくない

気になる投票結果は!?