こんにちは指差し

急に暑くなってきました。6月とは思えないですね、、、




今回は保育園デビューのことを書いていきます照れ


でかゆ生後6ヶ月の4月に保育園入園しました。



当時そこまで今のように育休も充実しておらず、私自身も早く外に出たいと思うようになり、

生後6ヶ月での保育園入園を決めました。




保育園激戦区のところに住んでいましたが、第三希望の園に入園が決まりました泣き笑い



保育園は点数制で決まります。

夫婦共にフル勤務、近くに助けてくれる親がいないか、など様々な条件があるようです。







少子化と言われる今も保育園入園は狭き門ですよね。

おかしな話です。



入園してすぐにらし保育が始まりますニコニコ

園よって方法も期間も様々なようです。



長女でかゆのときは子供だけ預かってもらってだんだんと預かり時間を長くしていきましたが、



別の保育園に入園した次女ちびゆのときは親同伴でのならし期間が3日ほどありましたひらめき




だいたい1〜2週間ほどのならし保育を終えたらいよいよ保育生活が始まりますが、すでに洗礼も始まりますね泣き笑い


とにかく風邪を引きますびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




ほんとに。



いまでもそうですが、でかゆは体温調節が下手なのかすぐ体がポカポカします。




赤ちゃんの頃からその体質のため、

熱があると連絡がきても迎えに行って帰宅すると平熱に戻っていることもたくさんありました赤ちゃん泣きガーン




しばらくは本当に毎日のようにお迎えの電話がかかってくるし、


1週間まともに出勤(通園)できたときは奇跡かって思うくらいまともに通うことができなかったです。




すごい勢いで有給休暇がなくなります泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い



最後は生理休暇を使わせてもらって(上司に許可をもらったうえで)


体調不良時のお休みを乗り切っていました不安



そして子供の風邪は強烈です予防




子供って案外高熱でもケロッとしてたりしますが、大人がかかるとほんとに重症泣き笑い




病み上がりで元気になってきた子供の育児をしないといけないので熱があっても寝ていられないですよね、、、




胃腸風邪なんて最悪です赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き




どれだけ消毒しても一家全滅予防


それだけ子供の風邪はやばいんです真顔



みなさんも本当にお気をつけください凝視




健康第一ですねオエーオエーオエー