卒業写真、やっぱり、スカイレストラン | 大和田真由 official blog

大和田真由 official blog

フルート/アルトフルート/楽譜も書いてます。

◆楽譜・CD、作品販売
https://kokoroneshop.thebase.in/
◆Youtube
https://www.youtube.com/channel/
UCGQ50k5IILBWJ0tbycC8Gcg/videos

不自由気味な日本語でほどほど自由に書く個人垢です。
パトロールご遠慮です

桜そんな季節ですね桜

 

わかってるんです。

ここ最近

 

ニヤニヤ宣伝以外にまともに書いてないニヤニヤ

 

なので、今月の残りはちゃんと

blog始めた当初の頃っぽい事を

書こうと思います。

 

この後、何事もなければね。

それだけは言っとく。笑

このご時世に御多分に洩れず

いや、仕事の一貫と思って

サブスクを利用してます。

 

真顔元取るくらい

聴きまくらなくては真顔

 

くらいの意気込みです。

 

で、本日のホーム画面こちら。

まぁ、ユーミン育ちなんでね。

 

私が小学生になって

本格的にユーミン聴き始めた頃。

記憶に残ってる家庭内の会話。

 

おかん「ハイファイの「卒業写真」がいい」

ま「はぁ?!」

 

本家聴けばいいじゃん。

 

ていうか、

あんだけ数あるユーミン全楽曲で

 

『卒業写真』

 

推し、て、浅いにも程がない?

ちゃんと全部聴いた?!

 

くらいの事言って、確か

すんごいバカにしたと思うんですよね。

 

数年後、なんだかんだ気になって

結局ハイファイも聴いて

「あぁ、この声、中毒になるなぁ。」

と思ったんですが。笑

先日、坂崎さん(THE ALFEE)がラジオで

「忘れていた朝」赤い鳥

を紹介してたのを聴いたら

もう止まんなくなりましてねニヤニヤ

 

デレデレ山本潤子さんの声デレデレ

 

やっぱいいわー

サブスク漁り始めたら

止まんないのなんのって!

 

赤い鳥→ハイファイ・ユーミン→山本潤子さん

とかの関連は興味あったらググってください。笑

 

声とか歌い方だけじゃなくて

ルックスといい

なんかもう存在自体がお洒落✨

 

もちろん

ハイファイのサウンドがちゃんと

洗練されてるんですけど。

 

で、これ!

坂崎さんのハモりの心地よさ!

この時とは違う時かな?

 

自分のモニターに潤子さんの声が返ってきた時

すっごい包まれる

こんな声の人いないなぁ」

 

ていう絶賛を坂崎さんがしていて

私はそれに萌えましたよ。

 

自分のモニター

 

使える人が極めて限られた言葉。

 

しかも48年くらい

桜井さんの声を隣で聴いてる坂崎さんが言うの、

言葉の力、はんぱない爆  笑

 

聴く専の評論家さん、木っ端微塵ですよ。

いいなぁ。

私も人生で1回くらい

そういうネタ披露してみたいな。笑

 

で、結局

ハイファイの「卒業写真」

を改めて聴いて

 

ハイファイが演奏するユーミン楽曲の良さは

紛れもなく

 

おかんに言い過ぎたのを

ちょっと反省しつつ

 

いや、

でも、

 

やっぱそこは「卒業写真」とかじゃなくって

「スカイレストラン」

(ユーミン作は歌詞のみ、曲は村井邦彦さん)

 

家族内で決定的な好みの違い。笑

 

これはソロになってからかな。

 

そして、今、

ハイファイとユーミンを

総ざらいしそうになるのを

グッと堪えつつ

必要な事を諸々やっております。

 

さぁ

今月中にあと何回書けるでしょうかてへぺろ