プロフィール⑦中1、フルート争奪戦アゲイン | 大和田真由 official blog

大和田真由 official blog

フルート/アルトフルート/楽譜も書いてます。

◆楽譜・CD、作品販売
https://kokoroneshop.thebase.in/
◆Youtube
https://www.youtube.com/channel/
UCGQ50k5IILBWJ0tbycC8Gcg/videos

不自由気味な日本語でほどほど自由に書く個人垢です。
パトロールご遠慮です

この頃にはユーミンのリリースされたものは

全部聴いてしまい

ジワジワとレンタルCDショップの

「洋楽」

コーナーに足を踏み入れ始めます。

 

でも、全然わかんないので、とりあえず、

何かのサントラとかオムニバス辺りから

攻め始めた記憶があります。

 

 

覚えてるのが「My Girl」

 

今、改めてラインナップ見たら

結構長くなりそうなので、

この話は次回。笑

一方、受験なんてとんでもない!

そのまま最寄りの公立中学に通い

引き続き義務教育の犠牲となります。

 

運良く吹奏楽部が割と盛んで、

入学前年はA組(一番編成が大きい)

都大会にも出てました。

 

新入部員恒例「楽器決め」です。

2枠しかないのにフルート第一希望は

覚えてるだけで7〜8人いました。

 

もちろん私は第1希望しか書きません。

「第○まで書いて」とか言われても

全部真顔フルート真顔て書くだけです。

 

「吹奏楽部じゃなくて個人レッスン行けよ」て話ですが。

 

しかし、今回は実力のある学校。

ただの「楽器、持ってます」は通用しません。

 

「小学校で2年間やってました。

ソロ吹かせてもらってました。」

 

引き潮みたいな空気を感じましたが

気にしません。真顔

この時点で辞退する子が既に数名。

(本当に申し訳なかった)

 

小学校時代にお世話になって

1年先に入部していたフルートの先輩が

 

「大和田さんは上手いから決めて」

 

と顧問の先生にプッシュして下さって

(フルートライフの恩人ですえーん)

 

無事にフルートパートでの練習に

参加できることになりました。

 

1年の間に先輩が別人になっていました。

 

楽器が鳴りに鳴って、響いています。

(小学校の時も既に上手だったんですけど)

 

でもって信じられないような指の回り。

3年生の先輩はさらに磨きがかかった音色。

 

「ソロ吹いてました」

とか言っちゃったのにどうしよう・・・

 

とんでもないとこに来てしまった

 

1年後、自分がこの域に達しているイメージが

全く湧かないレベルの違いでした。

でも、もう練習するしかありません。

 

幸い、もう1枠をもぎ取った友人も

フルート経験者だったり

(しかも当時から今まで変わらずモデルさんみたいに素敵!)

 

他の楽器だけど部内に生涯の大親友がいたり、

ごく普通の公立中学だけど、

音大に進むようなメンバーがいたり、

(その後、現在も大活躍)

いろいろ刺激があって頑張れました。

 

この後も引き続きですが、

直接だったり間接だったり、

私のフルート人生、

本当に周りの人に恵まれてます。

 

今後もプロフィールと言いつつ

そんなお話を書いていく事になりそうです。

 

つづく。