完全休業時間を作るということ ~何事も全力で楽しみ、もう悩まない!~ | シングルマザーCEOのブログ

シングルマザーCEOのブログ

3社経営。シングルマザー。資産家になるべく、社会貢献活動しながらガッツリ稼いでいきます。


仕事・家事・育児・悩みごとに考えごと全てOFF


image
 
ぜ~んぶ頭の中から追い出して、
全力で楽しむ時間は取れていますか?
 
 
 
 
頭の片隅にも何も考えずに、
その時間を集中して楽しむこと。
 
 
 
 
1日遊ぶって決めたら全力で遊ぶ
1日寝るって決めたら全力で寝る
1日自由にするって決めたら全力で自由にする
 
 
 
 
仕事なら休みがあるけれど、
守るべき存在、子供を育児していると
なかなか休みは取れないもの。
 
 
 
 
それでも「育児ONLY」にするだけでも
全然違う。
 
 
 
 
 
家事も仕事も悩みごとも考えごとも全部お休み。
完全に自分が「その時」を謳歌する時間を作ること。
 
 
 
 
 
「頭のリセット時間」を作るということ。
 
 
 
 
 

悩みごと、考えごとは、考えるだけ無駄


 
 
 
そもそも「解決」出来ることなら、
悩んでもいなければ、考えてもいない。
 
 
 
 
「解決策が思いつかない」
「考えても解決することではない」
「今やるべきことをやるしかない」
 
 
 
 
そんな悩みごとや考えごとで
頭の中をいっぱいにして、
仕事・家事・育児などの毎日の「やること」が
あれば、常に「忙しい」という気忙しさの状態になる
 
 
 
 
 
基本「やること」を「やるだけ」
毎日のルーティーンワークは大抵変わらない。
 
 
 
 
 
仕事は仕事、家事は家事、育児は育児
何時から何時まで、どんなルーティーンワークを
自分は持っているのか把握していますか?
 
 
 
 
自分の1日に「やること」を把握しているのと、
把握していないのとでは、時間の使い方も、
頭の使い方も変わってきます。
 
 
 
 
 
そして肝心なのが、
「時間が出来たらやりたいこと」
自分で把握していること。
 
 
 
 
 

やりたいことを把握していると満足につながる


 
 
1日の「やること」を把握し、こなしていくと、
「これが終わったら、次のやることまで1時間空く!」
というような「空き時間」が出てきます。
 
 
 
 
そんな時に「時間が出来たらやりたいこと」
把握していないと、とっさに思い出せず、
「何かやりたいって思っていたけど、とりあえずテレビ見よう」
のように「とりあえず」何かをやり始めます。
 
 
 
 
 
そして次の「やること」の時間が来てしまい、
「はぁ、もうこんな時間。何にも出来ていない」
という気持ちに襲われたりするんです。
 
 
 
 
 
せっかく時間があったのに、
自分が満足感を得ることが出来なかったと
後悔してしまったり。
 
 
 
 
 
「時間があったらやりたいこと」
「お金があったらやりたいこと」
「条件が整ったらやりたいこと」
 
 
 
 
どんな条件が整ったら出来る「やりたいこと」なのか?
条件とやりたいことをセットで書き出しておく
専用のノートを作っておくだけで、
 
 
 
 
「たった15分、30分」
「1時間、2時間」
「半日、1日」
 
 
 
 
自分が「やりたい」と思っていたことが分かるからこそ、
タイミングを逃さずに行動に移すことが出来る
 
 
 
 
 
 

全力でその時を楽しみ、余計なことは考えない


 
 
 
自分が「やりたい!」って思っていたことが
出来る喜びは大きい。
 
 
 
 
せっかく出来るんだから、全力で
楽しむべきもの。
 
 
 
 
そう、全てはつながっているんです。
 
 
 
 
 
「悩みごと」や「考えごと」が無駄って
分かっていたって、ついつい考えてしまうもの。
 
 
 
 
けれど、1日のうちに何回か「自分のやりたいこと」が
叶うワクワク時間が作れるようになったら?
 
 
 
 
楽しいし、嬉しいし、幸せを実感したりして、
そんな「小さな幸せ体験」を自分で作ることが
出来るようになると、「次の幸せ時間」を作るために
やることをこなすという生活習慣になっていきます。
 
 
 
 
どうしたら「次の幸せ時間」を作れるか?に
脳がフォーカス(集中)できるようになります。
 
 
 
 
全力でOFF時間、幸せ時間を楽しむ
次の幸せ時間を作るために集中する
余計なものにとらわれないようになる
 
 
 
 
環境はすぐには変わらないけれど、
 
 
 
何を見て生活するのか?
何を感じて生活するのか?
何を考えて生活するのか?
 
 
 
 
自分がどんなことに集中するのか
どんな感情で、どんな行動をするのかは、
自分でコントロール出来ること
 
 
 
 
「幸せ」を感じて生きることも
「不幸」を感じて生きることも
自分が「そう」決めているだけということ。
 
 
 
 
だったら楽しく、ワクワクして、
毎日笑顔で幸せ感じて生きていきたいって
私は思う。
 
 
 
 
 
思いっきり全てを忘れて楽しめるなら、
どんなことをしたいですか?
 
 

【今月の募集予定案内】
 

《募集予定その1》

 

【BGL サロン】

月にランチ1回980円で、ビジネスが学べる

お金が学べる、賢く生きるノウハウが学べる

輝く女性のための欲張りオンラインサロン

【BGL salon】第1期生を募集します。

 

 

 

《募集予定その2》

 

【暗号通貨情報LINE@】

無料で暗号通貨について学べる

「初心者」の方のための情報LINE@

 

 

気になっているけど、どんなものなのか?

暗号通貨の基礎から、最新の情報まで

お届けします。【完全無料】

 

 

 

《募集予定その3》

 

【新規プロジェクトモニター】

現在新規にプロジェクトを立ち上げるために、

モニターさんを募集予定です。

 

 

覆面調査や利用アンケートなどの簡単なものですが、

規約を守っていただける方のみとなります。

 

 

モニターに興味のある方は

ぜひ読者登録をしてお待ちくださいね。

 

 

 

《募集予定その4》

 

【ビジネス情報LINE@】

経営者コーチ・起業副業コンサルをしていて、

「沢山のビジネス情報」が毎日入ってきます。

 

 

「何かしたい。けれど何をしたらいいのか分からない。」

という相談をよくいただくので、

沢山のビジネス情報からピックアップしたものや、

ビジネス初心者の方向けに

最新の情報、知識、ノウハウを無料でお届けします。

 

 

 

 

準備が整い次第、順次募集開始しますので、

ぜひ読者登録をしてお待ちくださいね!