赤毛のアン☆ウエストポイントのランチョンマット | 暮らしを彩る刺繍

暮らしを彩る刺繍

刺繍デザイナー 土田真由美のブログ兼ホームページ(旧 Nui nui 生活 in NY & TOKYO)
刺繍教室(MAYUMI TSUCHIDA Embroidery & Needlework)を主宰しています


Nui nui 生活 in TOKYO

Design : Kazuko Aoki


週末は荷物の片付けに追われ、家に籠りっきりでした^^;

この機会に収納系を一気に見直そうと思い、無印で沢山収納グッズを買い足しました。

しばらく無印のカタログは見たくないくらい・・・


でも形が揃っていると、もちろん見た目も良いのですが、仕事や家事が本当にスムーズに、効率良く進むので、驚いています。


大変だったけれど、やってよかったぁ~!


話は変わり、

息子も学校に通い始めて2週間目になりますが、必要な持ち物の中に「ランチョンマット」と記載あり。

ああそうか~日本の学校って、こういうものが必要なんだった!(すっかり忘れていました)

先週は慌てていたので、取りあえずその辺にある使い古したマットを持たせてしまったのですが、余りにも汚かったので、新しく作りました。


ウエストポイント(灯台)の図案は青木和子先生の「旅の刺しゅう2 赤毛のアンの島(文化出版局) に掲載されています。

そして、久しぶりに「はるはるキャンバス」を使って刺してみました。

最初は市販のランチョンマットに刺そうかな?と思ったのですが、布の整理中に昔ホビーラホビーレで購入した青みみリネンを発見したので、それを使いました。なかなかいい出来♪


世田谷区の公立小学校は日本語に力を入れていて、友人から事前に聞いてはいたのですが、想像以上に難しい(特に世田谷区独自の日本語の教科書!!!)というか、かなりヤバイ状況です・・・

火曜日は国語2コマ+日本語1コマの計3コマの授業があるので、


行きたくない


と息子もかなり苦痛な様子。
NYでは土曜日に日本人学校の補習校に通わせてはいたけれど、まず教科書が全然違っていたし、内容自体の進むペースが世田谷の方が若干速いというか、国語に至ってはかなりペースが速い+αという感じで、普段焦るということが無い私も、子供の勉強のことで今焦っています(笑)


きっと息子自身もNYとのギャップを感じていると思うので、しばらく注意深く!?見守りたいと思っています。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ  ←Please click here. Thank you !
にほんブログ村