横浜市磯子区・自然療法

アトピー改善アドバイザーの

おうち整体の中山真弓です^^

 

 

 

 

 

【自己免疫疾患】症状に波がありませんか?その波がヒント!

 
 
遺伝的と言われることも多い
自己免疫疾患
 
 
 
福山市医師会HPより引用↓
自己免疫疾患と呼ばれる病気は
関節リウマチ(RA)・全身性エリテマトーデス(SLE)、
多発性/皮膚筋炎・全身性硬化症(強皮症)、
多発性動脈炎などの膠原病、
慢性甲状腺炎(橋本氏病)、
重症筋無力症・自己免疫性肝炎/膵炎などが含まれます。
いずれも、病変が多臓器に及ぶ原因不明の難病です。



苦しい思いをされている方が

たくさんいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

私にとっても身近なもので

祖母はリウマチによる骨の変形で

両膝に人工関節をいれていました。

 

 

 

痛みでだんだんと

包丁も握れなくなっていきました。

 

 

 

亡くなって

お骨になった祖母の骨は

ほとんどありませんでしたが

膝の人工関節だけピカピカでした。

 

 

 

こちらは骨壷に入れますか?

と聞かれて

せめてもあちらでは自由に、と

入れないでくださいと

母がお願いしていたのを覚えています。

 

 

 

自己免疫疾患は

自分の免疫が自分を攻撃してしまう。

それは遺伝子的に仕方ないと

説明されてることも多いです。

 

 

 

 

 

確かにそういう側面もあると思いますが

そうであれば症状に波はないはずです。

 

 

 

遺伝子は変わっていないのに

良い日と悪い日がある。

その理由はなんでしょうか?

 

 

 

私たちの身体は

いつも同じように見えますが

様々な条件によって

変化の連続の中にいます。

 

 

 

摂取したもの、季節の変化

ストレス(考え方)など

でも変化しますし

 

 

 

どんな身体の使い方をしているか

身体のメンテナンスをしているか

でも変化します。

 

 

 

身体の状態が良ければ症状は軽くなり

悪ければ症状は重くなります。

 

 

 

持って生まれた遺伝子は

変えることができなくても

症状の有無や度合いは

変わっていくのです。

 

 

 

 

 

先日、自己免疫疾患によって

全身に痛みが出ている方を

施術させていただきました。

 

 

 

その中で一番不具合を感じ

念入りに施術したところをお伝えすると

 

 

 

「そこが一番症状が出るところです」

 

 

 

とおっしゃいました。

 

 

 

 

冒頭で「原因不明の難病」と

書かれていましたが

触れると確かに

不調箇所があるんです。

 

 

 

西洋医療などでは

数値として出てこないと思いますが

施術をしていると

「変だなあ」って思うところが

必ずあるんですよね。

 

 

 

不調箇所を改善させてあげられれば

身体の状態は良くなっていきます。

 

 

 

その結果

症状も軽減していくのですよね^^

(注・効果を保証するものではありません)

 

 

 

原因不明と言われると

どうしようもない不安が出ますが…

 

 

 

身体に触れて

「症状の理由」が見つかると

それを改善してあげればいいだけ!

安心にも繋がります♪

 

 

 

 

 

慢性疾患は特に

継続したケアが大切なので

施術に通うのが大変だったら

自分で学んでしまうのも

ひとつだなと思います。

 

 

 

こちらはホームケア講座では

足りない場合がほとんどと思われるので

プロ養成講座の

ボディセラピスト講座

一番のおすすめとなります。

 

 

 

まずは施術から

様子を見ていただくのでも^^

 

 

 

施術でも講座でも

改善のお手伝いができれば

とても嬉しいです。

 

 

 

 

本日も最後まで

お読みくださいまして

ありがとうございました!

 

 

 

 

お薬に頼らない健康自立を叶える

おうち整体インストラクター

中山真弓

 

 

 

 

ひらめき電球おうち整体インストラクター歴11年・2000講座開講

ひらめき電球4年連続アトピーセラピスト講座MVP・2回総合MVP

ひらめき電球地方出張講座・海外からの生徒さんも多数

 

 

新メルマガスタートしました!

お薬やアトピーの炎症について

よりわかりやすくお伝えしています☟

 右 無料メールレッスン

 

 

 

 

プペコンお薬に頼らないアトピー・喘息改善 

 右 ご提供中のサービス一覧

プペコン敏感すぎて開発しちゃった&愛用品 

 右 アトピーさんお役立ち品

プペコン各地方で開催実績あり全国出張受付中

 右 お問合せフォーム

プペコンお役立ち&ストーリーでは日常が漏れがち 

 右 Instagram