横浜市磯子区・自然療法

アトピー改善アドバイザーの

おうち整体の中山真弓です。

 

 

 

 

 

【長野講座】咳喘息《予防薬が卒業できる!》基礎セラピスト講座

 
 
 

我が家の長男は

7歳まで小児喘息を

患っていました。

 

 

 

頻度は月一回程で

発作が出るとホクナリンテープ

(気管支拡張剤)で

症状を抑えるのですが

 

 

 

今度は薬の副作用で

アトピーの痒みが

ひどくなり眠れません。

 

 

 

呼吸が出来るようになっても

痒みを和らげるために

一晩中背中をさすり続けるので

 

 

 

喘息発作が出ると

親子共々、3日間はまともに

眠ることができませんでした。

 

 

 

 

 

あまりの眠気に仕事を早退

させてもらって帰りの電車で

爆睡したこともあります(^^;;

 

 

 

そんな中

私と息子のアトピーが改善した

おうち整体の「喘息の施術」

を学んでいました。

 

 

 

学び終わったある日

発作が出ました。

いつもだったらすぐに

ホクナリンテープだけど…。

 

 

 

収まらなかったら使おう!

ダメ元でやってみよう!と

整体をしてみることに。

 

 

 

施術前に胸の音を確認すると

ヒューヒュー苦しそうです。

 

 

 

20分ほどで一通りの

喘息の整体が終わり

また胸の音を聞くと…。

 

 

 

 

ヒューヒュー音が消えてる!

 

 

 

 

 

 

 

顔色も良く

スヤスヤと気持ちよさそうに

眠り始めていました。

 

 

 

あっという間の改善に

私が一番驚いていました。

 

 

 

そのまま朝を迎え

機嫌も体調も良く

登校して行った長男

 

 

 

これが初めての

喘息改善経験でした。

目から鱗とはこのこと!

 

 

 

 

喘息発作時に

長男の身体に触れると

喘息の施術で学んだ通りに

喘息が出やすい身体の状態

なっていることがわかりました。

 

 

 

喘息の理由が手に取るように

わかった時に初めて

安心感が湧いてきました。

 

 

 

それからは

喘息の出やすい身体に

戻らないように

毎日施術を続けました。

ほんの10分とかなんですけどね。

 

 

 

それ以来10年以上

喘息発作は出てないんです。

ちょっとすごくないですか?

 

 

 

(長男からの今年のお花☺️)

 

 

 

施術を学ぶまでは

咳をし始めたら

また発作につながるのでは…と

焦って早めに風邪薬を飲ませたり。

 

 

 

発作が出れば

子どもを抱えて

小児科へ駆け込んで

死にはしないかと

毎秒肝を冷やして。

 

 

 

気管支拡張剤で

呼吸が出来ることに

安堵するのも束の間

 

 

 

猛烈な痒みで

全身を掻きむしり始める息子。

 

 

 

その時の私には

病院とお薬という手段しか

持ち合わせていなかったから

 

 

 

ただただその状況を

どうにか乗り越えることに

必死でした。

 

 

 

 

 

でもアトピーがきっかけで

出会ったおうち整体で

喘息の施術を学んで

こんな方法があったのか!と

衝撃を受けたんです。

 

 

 

もっと早く知りたかった。

 

 

 

その一言でした。

 

 

 

苦しむ子どもを

無理に着替えさせたり

移動させたり

待ち時間を我慢させることもない。

 

 

 

ママの焦りも身支度も

前後の家事や仕事の不安も

なんにも必要ない。

 

 

 

子どもは

一番落ち着く家の中で

部屋着のままで

自分のベッドの上で。

 

 

 

ママは

子どもの身体に耳を傾けながら

自分の手で必要なことを感じ取っていく。

優しいタッチで

子どもに触れていくだけ。

 

 

 

目の前で

子どもの呼吸が深くなっていき

顔色が戻っていく。

 

 

 

気持ちよさそうに

寝息を立てて眠りにつく。

 

 

 

 

 

 

そんな光景を目の当たりにして

 

 

 

母の手がこんなにも

素晴らしいということ

 

 

 

そして

 

 

 

子どもの身体には

自ら整う力があること

 

 

 

そのふたつを

心底実感した時

安堵という言葉では

尽くせないほどの

 

 

 

大きな大きな

安心に包まれていきました。

 

 

 

喘息の施術自体は

今後開講予定の「喘息講座」で

お渡しすることになりますが

こちらは施術のレベルが

少し高いものになります。

 

 

 

よって

ホームケア講座の

アトピー講座と基礎講座の

全課程を修了している方のみが

進める講座となりますが

 

 

 

まずは基礎上級講座にて

「咳の施術」

しっかりマスターすると

身体の状態が変わっていきます。

 

image

 

 

 基礎セラピスト上級講座で学べること

 

 

 

 

まずは施術編!

 

 

 

咳・喉の施術(気管支炎・扁桃腺・甲状腺など含む)

鼻周りの施術(鼻血・鼻炎・副鼻腔炎など含む)

耳周りの施術(中耳炎・めまい・メニエールなど含む)

頭痛の施術(偏頭痛・緊張型頭痛・群発頭痛など含む)

 

 

 

上記の症状に合わせた

各種施術が学べます。

整体初心者にも

おうちで簡単にできる整体法です。

 

 

 

突発的でも慢性化したものでも

ほとんどの症状をカバーできる内容です。

 

 

 

我が家も子育てに大活躍!

ほとんど小児科にお世話にならずに

家の中で解決できて助かっています。

 

 

 

次に気功編!

 

 

 

おうち整体では気の巡りも

大切にしているので

気功の学びもしっかり入っています。

 

 

 

呼吸法や思わず眠ってしまうような

心地よい(お子さんに大人気!)気功法

気のお手当などを学んでいきます。

 

 

 

なんだか「元」がない。。

そんな時もありますよね。

 

 

 

施術だけでなく気功も

扱えるようになるから

身体の変化が加速するのです。

 

 

 

最後は心の学び編です。

 

 

 

子どもに触れていくとき

どんな気持ちで触れていくかも

とっても大切なんです。

 

 

 

心(感情)の対処法ではなく

どうやって感情が起こるのか?

どうしたら感情が変わっていくのか?

という根本的な学びをしていくことで

ママの毎日も楽しくなっていきます。

 

 

 

優しいママに触れられると

子どもの身体は

より巡りが良くなり

改善力を増していくのです^^

 

 

 

整体方法が知りたくて

学び始めたママたちも

心の話の時間では

「今聞けて良かったです」

皆さん仰ってくださるんですよ。

 

 

 

 生徒さんのお声

 

 

 

1、基礎セラピスト講座のご受講の決め手はなんですか?

 

息子に久しぶりの喘息発作が出て病院を受診したものの、「コロナの影響で、発熱があると吸入ができない」と言われてそのまま自宅へ戻り、苦しそうな息子に何かできることはないだろうか…と途方に暮れている時、まゆんぺすさんのInstagramの投稿を見つけました。

それを見て、私も息子の喘息を薬に頼らず何とかできるようになりたい!と思ったのが決め手です。

 
 

2、ご受講頂いていかがでしたか?

 

症状を「悪」ではなく「からだがそうする必要があって出しているもの」と捉え、滞りをほぐすことで、からだが本来持つ力を発揮できるようにする、というおうち整体の考え方がとても腑に落ちました

講座の内容はもちろん、いろいろな体験談を聞く度に、おうち整体も私たちのからだもすごいなぁと思い、感動の連続でした。

 

 

3、受講期間(約2ヶ月)の間にあった変化を教えてください

 

喘息の予防薬は何となく不安で飲ませ続けていましたが、受講する中で「薬がかえってからだがやりたいことを邪魔しているかも」と思うようになり、服用をやめてみました。

今は喘息の予防薬を飲まなくても元気に過ごせています

 

いろんな症状への施術方法や考え方を学んだことで、どんと来い!と思えるようになりました。

 

自分自身も、子どもの頃からずっと頑固な便秘で、週に1,2回出ればいい方でしたが、ほぼ毎日朝のうちに出るようになりました!

今まで便秘薬やハーブティーを飲んだりしていてもそんなことはなかったので、感激です

 

 

4、基礎セラピスト講座はどんな方におすすめですか?

 

ぜひ全ての方に受けて欲しい!ですが…

特に、ママさん(これからママになる方を含む)、子どもと関わる方、医療関係の方に!

 
 

 

5、講師の印象はいかがですか?

 

いろいろな体験談を混じえながら、楽しく・面白く、かつポイントはしっかりわかりやすく教えてくださる素敵な方です♡

 

Tさん 神奈川県 未就学児2児のママ 30代

 
 
 
 
Tさんは保健室の先生です。
西洋医療以外の手立ても持てたら!
そんな想いからご受講されました。
 
 
 
以前は喘息に良いという
サプリも飲ませていたそうですが
ご受講後は喘息に対して
なにかを摂取させるということは
全くなくなったそうです。
 
 
 
元気に過ごせていて嬉しい!
と笑顔で仰っていたのが
とても印象的でした^^
 
 
 
その他の生徒さんからも
 
 
 
 
一度風邪を引くと
いつまでも咳が残る
タイプだったのが
すっきりと
改善するようになりました!
 
 
 
 
 
咳をし始めても
すぐに収束に
向かうようになりました!
夜もしっかり眠れるので
翌朝に響くこともなくなりました!
 
 
 
 
 
初めて咳の施術をしてみたら
すーっと楽になっていくのを見て
ちょっと衝撃でした(笑)!
 
 
 
こんなお声を頂いているんですよ^^
 
 
 
今では成人して
喘息があったことも
覚えていない長男ですが(笑)
 
 
 
喘息改善以降は
行動の制限が減って
明らかに楽しめることが
増えていきました
 
 
 
体育の時間も心配要らずだし
風邪の引き始め?なんて時も
ま、私がいるから大丈夫よ!
養生第一主義ではなくなりました。
 
 
 
image
(後ろ姿がお兄ちゃんです^^)
 
 
 
そんな心身ともに自由な時間を
息子に手渡せたことを
心から嬉しく感じているんです。
 
 
 
お子さんの身体は
弱いわけじゃないですよ^^
 
 
 
ちゃんとみんな
治癒に向かう力を持っています
 
 
 
そして私たちママは
改善の後押しをしてあげられます!
 
 
 
これまでに開講した
講座数は2000回を超え
たくさんのママたちと出会い
改善のサポートさせて頂いています。
 
 
 
\変わらない身体はない!/
 
 
 
自信を持ってお伝えできます。
 
 
 
基礎セラピスト上級講座は
 
・咳の出やすい体質を改善したい方
・子どもの不調にどんと構えていたい方
・治癒力を引き出して強い身体づくりをしたい方
・西洋医療以外の手立ても持ちたい方
・仕事や家事に忙しい方
 
におすすめです。
 
 
 
 
 
 
10月・11月と出張講座が決定しています。
 
 
 

11月 長野出張講座

座学はオンラインで進めます。
施術編・気功編は出張で対面で行います。

長野出張日程は
11月9日、11月10日
(茅野駅よりご送迎いただきます。)

 

 

基礎初級講座(お熱の施術)

 

 

基礎上級講座(咳・喉・鼻・耳・頭痛の施術)

 


※上級講座は初級修了者のみがご受講頂けます。
※出張講座では初級から開講いたします。


おうち整体基礎セラピスト初級講座
講座料金:42,900円(税込)6時間

おうち整体基礎セラピスト上級講座
講座料金:84,700円(税込)12時間

セット料金割引あり

基礎初級+基礎上級

通常127,600円⇒セット割引料金122,100円

※上級1講座分の教材費5,500円が無料!
 

 
 
 
子どもの不調が
家族の日々の運命を握る…!
そんな翻弄される日々を卒業して
 
 
 
喘息症状に怯えて
予防に努めまくる日々も卒業して
 
 
 
ママの安心と手立てが増え
お子さんと笑顔の時間が増えるよう
お力になれたら幸いです^^
 

 

 

最後までお読みくださいまして

ありがとうございました!

 

 

 

お薬に頼らない健康自立を叶える

おうち整体インストラクター

中山真弓