皆様、ご感想をありがとうございました!


**************


私もステロイドが使えなくなって脱ステしました。

自分の身体の反応が一番大事なぁと最近よく感じます。

食べるものも、身体につけるものも

その日その日に自分に聞いて決めるようになり

うまくいく日もあれば、良くない日もあるけど、

自分を追いつめることはなくなったかなーと思っています。

鏡を見るとなえることもあるけど、

まあ、気長に決めつけずにいきたいです。

お腹を整えることはもう少し自分でも

やれることがあるかなと思うので、

出来るところでやっていこうと思いました。

アトピーの体験談を聞いたことがあまりなかったので

良い機会をありがとうございました。

共感すること、たくさんありました。


(すだっちさん)


小5の息子が数年前まで

アトピー症状が夏場に出ていたのですが

ここ数年(2~3年)は収まっています。

「内臓の解毒力が弱いから肌に出てくる」症状が

アトピーだということが改めてよくわかり、

成長とともに収まった理由もわかりました。

(私自身も手の甲の湿疹を脱ステで治したことがあります)

食事のこと、温めること、スキンケアのこと、

アトピーでなくても日常に取り入れたいことばかりでした。

まゆんぺすさんの肌が

重いアトピーだったとは思えないほどきれいで、

今、アトピーで悩んでいる身近な人にも

是非聞いてもらいたいお話でした。

「妄信しない」「偏らない」で

色々シンプルにしていきたいです。

今日はお話が聞けて本当に良かったです。

ありがとうございました。


(うっちーさん)


今日は貴重なお話をありがとうございました。

私自身や家族にはアトピーを持った人は居ないのですが、

お友達などには程度の差こそあれ

アトピーの方は多く感じていたので

今回、お話を聞くことが出来て良かったです。

とてもシンプルに大事なことをお伝え下さって

わかりやすかったし、何よりも

経験に基づいているのでとても説得力がありました。

私も時折肌にかゆみが出るアレルギー体質で

根本は同じなんだろうなと感じているので

意識していこうと思いました。

たっぷりとお話を伺えてよかったです。

ありがとうございました。


(niko*さん)


講座でもアトピーの症状がなぜ起こるのか?

といったお話を聞いたことがあったのですが、

より深くご本人の口からご説明頂く機会が

持てたことが良かったです。

アトピーに限らずどんな症状にも

ひとまず病院やお医者さんに聞いて

お薬を処方してもらうもの、という考えが

一般的かもしれませんが、

それは単に、別の方法を知らなかっただけであり、

まゆんぺすが試行錯誤しながら

改善された経緯を知ることは

同じような症状に悩まれる方の参考になるなと

心より思います。

色んな情報があると思いますが、何事にもバランスが大事で

合う、合わない、は自分の身体に聞くこと!

というのが、やっぱりそこだよなーと思いました。

まゆんぺす、今日はありがとうございました。


(なおさん)


実体験をお聞き出来て

自信を持てる部分もあったり

新たな発見もあり勉強になりました。

楽な気持ちで出来ることを

やっていきたいと思います。

ありがとうございました。


(O・Nさん)


今回で3回目の参加ですが

毎回とても勉強させて頂いています。

何事にもバランスよく、偏らない、ということ、

身体をよく観察すること、足すよりも引くこと、

本当にその通りだなと思いました。

私もアトピーが出ているときはたいてい何か

(考え方とか、行動とか)偏っているときだと体感しています。

なので、今はアトピーが自分を省みる

大切な反応だと考えられるようになりました。

そう考えられるようになったのは

アトピーを敵視しないというまゆ先生の

背中をずっと追いかけてきたからだと思います。

これからもよろしくお願いします!!

ありがとうございました。


(わかさま)


*************



ご感想が胸熱すぎて

なかなか入力が進みません・・・うう。

ありがとうございます。


まだまだ続きます。