巣箱に営巣してくれたシジュウカラ夫婦のこと。
ひょっこり帰ってきてくれた雨のち晴れからの続きになります照れ

獣毛をせっせと運び入れて、、
23日営巣8日目にはほぼ完成しています照れ
下矢印こちらは時間毎に動体検知で録画した回数のグラフになります。虫さんなどに反応したり、日光に反応したり風で巣箱が揺れて反応している場合もありますが、シジュウカラちゃんが巣箱に来ている目安になるので載せておきます照れ


24日営巣9日目
可愛いおめめおねがい
24日までは朝から昼間に来るパターンでしたが、、

25日営巣開始から10日目
シジュウカラちゃんの行動パターンが、はっきりと変わりましたよ〜おねがいこれは営巣はもう終了していて、産卵期に突入したことを意味していますおねがい
今回の営巣で初めて朝早くに来ました目これはもしや産卵では?!とドキドキおねがい
しばらく産座にてじっとしていましたが、、産卵した気配もなく卵も確認できませんでした。残念汗

26日営巣開始から11日目

この日も朝早くからきましたが、やはり卵は確認できず照れあせる
そしてこの日、17:46日暮れ前に巣箱に来ましたおねがいお泊まりするようですおねがい
初!巣箱にお泊まりです。いよいよ明朝産卵かしら!?と、ドキドキおねがい

夜が明けて。
27日営巣開始から12日目
シジュウカラちゃんがいなくなった巣を見てみると、、
んんん?!ない…笑い泣き

いつもの如く娘とのLINE

絶対産むと思っていた私のこの落差よチュー

ここで、一抹の不安がよぎりました。。もしかして泊まっているのは男の子なのかな?とガーン
そんなことあるのかしら…?わからないけど、、なんで卵ないの…たまご…えーん
7時〜11時は日の光が入り込んだり風で巣箱が揺れて動体検知が反応していただけです。朝出て行ったきり夕方まで帰ってきていません。

明日こそ産むかな?と思いながら、夜が明けました。
ふっくらむっくむくなシジュウカラちゃんおねがい可愛いです。

朝ごはんに出かけたあと、巣箱を確認してみると、、
えっ?!3個あるえっびっくりですえっ
慌てて本当に3個あるか確認しに行く私照れあせる
やっぱりありましたえっ1日1個だから、逆算すると26日から産卵を開始していたことになります。

改めてスマカメに録画されていた26日早朝の様子を確認しました。
すると、、

お尻を持ち上げて、前傾姿勢になっていきんでいるのを確認目


3月26日産卵開始です


実はもうすでに産卵開始していたことがわかった28日のシジュウカラちゃんの行動はというと、、

朝出て行ったきり、昼間も一度も来ていません(9時台、14時台は違うものに反応)

この日は雨。夜も帰って来ませんでした。



明けて29日。早くに帰って来ました。


産卵したのかな?居なくなってから見てみると、、

見えないー笑い泣き今回のシジュウカラちゃんは、たまごちゃんを隠すの上手すぎです笑い泣き全く見えません。が、きっと4個あるはず照れあせる

この日はスイッチが入ったように昼間頻繁に獣毛を運んでいました照れ


30日今朝の様子

卵を産み落とした直後。お尻を持ち上げた体勢でしばらくじっとしていました。卵があるのがわかりますおねがい


今現在の巣箱の中は、、

やっぱり卵を隠してるチューなんて上手なの!

隠し上手のためシジュウカラちゃんには翻弄されてばかりですが、順調に産卵も進んでいるようです照れ

引き続きそっと見守っていきたいと思います照れ


おまけ

営巣8日目〜14日目までの動画になります。産卵する様子もあります1:40〜

6分少々の動画となります。お時間あるときにどうぞ照れ


産卵している様子を見ているときには、やっぱり一緒になって力が入ってしまいます照れあせる



こうして見直してみると、去年のシジュウカラちゃんはサービス精神旺盛だったなぁって思いますにひひ
たまごはこんな風に増えていきますよ〜