ヒメウズラの求愛行動のひとつでもある ぺたんこピヨピヨ。

急にぺしゃっと伏せてピュィーピュィーといつもと違う鳴きかたをしますおねがい

見た者をめろめろにしてしまうとても愛くるしい姿ですデレデレ

女の子だけに限らず、男の子もやることから 好きな気持ちが募ってやる愛情表現なんだろうなぁと勝手に解釈しています。

4羽がそれぞれ特定の相手にすることもあれば、私に向かってしてくれることもありますおねがい


前にも載せました照れこちらはかりんとうにひひ

おはようのご挨拶をするとぺたんこになっていましたにひひ

大福が好きなかりんとう。いつでも急にぺたんこにチュー


ツリーを見たあとに、大福のそばへ行きぺたんこになる乙女なかりんとうおねがい

最近はきなこにもぺたんこになりますが、やっぱり大福に対してぺたんこになることが多いです。


こちらはきなこにひひ
私に向けてぺたんこになりますおねがい

可愛い姿ですおねがい


大福はにぎころしたままぺたんこになったこともありましたチュー
あられを見つけてぺたんこピヨピヨチュー


こちらは あられに居てほしくてぺたんこピヨピヨチュー



瞬時に立ち上がってしまうときもあれば、少しそのままの体勢で止まっているときもあります。いつやるのか予測がつかないので、撮影できたときはラッキーな感じですにひひ


今まで紹介した かりんとう、きなこ、大福の3羽は、比較的ぺたんこピヨピヨをしてくれるので、見るだけならそんなに難しいことではありませんが、、あられ。


この子に限っては、滅多にぺたんこになりません照れあせる

今まで3、4回しか見たことがないあられのぺたんこピヨピヨあせるしかもすぐに立ち上がってしまうので、ちゃんと見れたことがないんですえーん


最近、放鳥時にきなこに対してぺたんこになる事が続いていました目


そして昨日。


きなこが好きすぎてぺたんこピヨピヨしている姿をはじめて撮れました爆笑行き倒れているわけではありませんチュー

あられ、こんなにぺしゃっとして きなこにはぺたんこピヨピヨしちゃうんですチュー滅多にぺたんこにならないあられ。激レアです照れ
息子はあられがぺたんこになる姿を一度も見たことがなかったので、この写真を見て「よく撮れたね!」と驚き、感動していましたチュー

次にぱちりとしたときには、もう立ち上がってしまいましたにひひ

可愛い姿を、こうしてまたひとつ、残すことができて嬉しかったです照れ