こんにちはニコニコ

mayunoka*house(まゆのかはうす)です桜

今日は

ayapeco 教室
フェイクスイーツ動画レッスン

のレポです照れキラキラ


受講したのは

マロン先生(ブログはこちら)の

〜ホッと嬉しい〜
♡可愛い招福うさぎの
初春ぜんざい♡

完成したのはこちらラブラブ




♡ほっこり可愛いうさぎさんの角餅
♡お花模様の手まりもち麩
♡リアルなぜんざい(小豆とぜんざい汁)
♡リアルな塩昆布

などなど、たくさん学びましたよ音符


こちら、とても人気のレッスンで動画レッスンはすぐに完売!、対面レッスンもありましたが、タイミングが合わず、何度目かの追加販売でやっと手に入れました!


私はたくさんのこだわりが詰まったマロン先生のレッスンが大好きでいつも楽しみにしていますおねがいラブラブ


今回も、すごい!がたくさん詰まった楽しいレッスンでしたラブラブ


うさぎまずは小豆。




一粒づつ丸めて作りました。

濃淡は4段階くらいで少しづつ色を変えています。

小豆色の作り方、とても勉強になりました照れ


うさぎ次にうさぎさんの角餅と手まりもち麩を作って器に盛り付けます




角餅は工程が多いのですが、動画なので、何度も戻ったり止めたりして作りました

手まりもち麩のお花模様も、先生のお手元が同じ目線でみて作れるので、描き方が分かりやすかったです

器は市販のものに少し手を加えて和風の器に仕上げていますキョロキョロ



うさぎそれから、塩昆布


このリアルな塩昆布!

想像もしてなかった材料で作りましたびっくりキラキラ

塩の部分も、ただ白いものがかかってるだけでなくて、よりリアルに近づくようマロン先生のこだわりが詰まっていましたおねがいラブラブ

(写真では細部までは分かりにくいのですが💦)

塩昆布のお皿もセットですラブラブ
(作り方は教えてもらえます!)


などなど、もちろんたくさんのことが学べる大満足!の動画レッスンなのですが、さらに嬉しいことに、可愛く飾るためのアイテムがたくさんセットになっていますラブラブ




桜手作りのお飾り台 
桜紅白のお飾り
桜小さいお箸と重ね桜のパーツ
桜箸置き(一手間かけてレッスンで完成させます)

が、なんとついてきます!

すぐに可愛く飾れますねラブ



実は、今回

小豆、うさぎさんの角餅、手まり麩、塩昆布、器と箸置きの仕上げ、器への盛り付け

全部別の日に作ってます照れ

動画レッスンはまとまった時間がなくても空いた時間に少しずつ作れるので嬉しいですおねがいラブラブ

あと、

うさぎさんの角餅は3つくらい作っていちばんいいのを使ってますニヤリ

手まりもち麩も2つ作りました。


粘土が多めに入っているので、ある程度納得いくまで作ってしまいます(笑)


小豆用の粘土も余るともったいないので、全部小豆にしました(笑)
(今回のレッスンで使った数倍の小豆のストックができました・・!)

おぜんざい、少なくともあと1つは作れると思うけど、器がなかったので、また器が手に入ったら作りたいと思いますウインク


最後までお読みいただき有難うございますおねがいキラキラ


♡イベント出展のご案内♡

可愛いフェイクスイーツ教室ayapeco
Pro作家コース3期生&4期生
合同イベント

Sweets Harmony 
× 
Happy sweets Cafe

※略称『ハモハピ』


【日程】
2021年5月28日(金)~6月1日(火)
13:00~19:00(最終日のみ17:00まで)
通販受付 5月29日(土)~5月31日(月)
※入場無料

【5/9追記】
→コロナ緊急事態宣言中のため、通販のみ実施いたします
通販受付 5月28日(金)~5月31日(月)

【会場】
hakomittsu.アトリエ(大阪・中崎町)
住所:大阪市北区中崎西 4-1-7 グリーンシティ201

【5/9追記】
※通販のみのため一般公開はいたしません。

【アクセス】
地下鉄谷町線 中崎町駅 徒歩約5分
阪急線 梅田駅 徒歩約10~15分
JR 大阪駅 徒歩約15~20分

 

リボンmayunoka*houseリボン


パフェInstagram はこちらです


こちらもご覧いただけると嬉しいです♡