夕方怪獣

テーマ:

日々似たようなことで悩む今日この頃です。

16時から20時頃の、大泣きあせる
判を押したかのようにその時間です。
母乳に自信も無いので、ミルクをあげて、オムツを変えて、その前にちょっとお昼寝もしてたりするのに
この世の終わりかのように泣きます。。

搾乳機も買ってみましたが、そんなに張らなくなってきちゃったので、一日一回程度しか使えていませんダウン
photo:01



でもこのメデラの搾乳機、痛くないし絞れるので、張りが痛い時は助かりました。
お値段がそれなりにしますが、簡単なので、買って良かったです。

抱っこでうとうとするとわかった時にはこれも買いました。
photo:02


寝かしつけ枕 ママらく寝

ベッドの向きと自分の利き腕の都合でそこまで威力は感じませんが
気付いたら、泣いている興奮からか、足で蹴って移動するようになったので
この枕のお陰で頭上への移動は防げています。

大泣きに一番効果があるのが、エルゴでした。
新生児用インサートに入れて、エルゴで抱っこして、少し家事でもしているとあっという間にすやすや…

その新生児用インサートごとベッドに置くと比較的寝てくれます。

が、これ、癖にならないんでしょうか。。

新生児のうちは、授乳か寝てるか…と言いますが、その二つだけなのに
二つともに不安が…
難しいですね汗


明日はいよいよ一ヶ月健診です!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

助産師訪問と気分転換

テーマ:

水曜日に助産師訪問がありました。
母乳外来と一ヶ月健診の間に予定してくれたので、とても心強かったです音譜

こどもは問題なく育っているようで、バネばかりで量ってもらったら3900g!!
一日あたり約40g増えているようです。
30gくらいが目安だそうなので、そのペースをはるかに上回る速度で、大きくなっていることになります。
嬉しいような、ちょっと複雑な思いでしたあせる

一日にミルクは、自分の体調を見ながら授乳が無理そうな時に2、3回、一日合計で80~200ccあげていました。(3回は本当に稀ですが)
今後もその使い方で良いとのことですが、このミルク、夕方のぐずりと関係しているので、今後考えていかないとなと思っています。


一方で私ですが、大したことではないはずなのに、話を聞いてもらえただけで、涙が出てきてしまいました。

よくあることよ、と言って頂けましたが、妊娠・出産は間違いなく嬉しいことですが、今まで自分が楽しみにしていたこと、ガス抜きしていたことは出来なくなっていることの方が多いことを痛感しました。

私の場合は職場が好きだったようです(笑)。
仕事が…というわけではないのがポイントですね(^_^;)
洋服考えて、メイクして、会社に行って、職場の人といろいろ話して、家庭の愚痴を聞いてもらって(苦笑)、飲み会に行って、たまに遊びにも行って、帰り道に買い物して、お稽古事して…ラブラブ

家にいることも好きですし、インテリアを考えるのも好き、掃除も好きなはずなんですが…

うまく気分転換出来るようにしなきゃですね合格


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村