築40年超えの廃墟をリノベーション
セルフリノベ、DIY、ハンドメイド雑貨で
更なる素敵住宅目指してます!

自宅でタイ古式と女性のトータルボディケアサロンもやっています。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

週末、義父が泊まりにきていました。
和室がお客様用のお泊まりスペースなのですが、義父はいつもソファーがいいといって
リビングのソファーで寝ます。

電気を消すと真っ暗になってしまうので、
トイレとお風呂前の小さいスペースの
スポットだけつけておきます。

これで夜中にトイレに起きた時も大丈夫!



実はここの電気、引っ越した当初、
ほぼつけることがなかったので、
(.寝室のある2階にもトイレあるので、)
このスポットライトいらなかったよねー
なんて話していたのです。

実はここにはつける予定ではなかったのですが
工務店の人がここにスポットつけましょうと言われて付けたもの。

付けといてよかったー!

あと、玄関スペースや階段途中など
ここにも電気あったらよかったのに。。。
と思うところがあります。

玄関は広いのに電気が1つで
しかも、お洒落にこだわってしまい
暗いえーん


そういえば、玄関もスポットにします?
なんて言われたような気もする。

その時はオシャレなのにしたいから
スポットライトはいらないー
ってやめたような気が。。。

聞いときゃよかったプロの意見ニヤニヤ

玄関ドアの横が階段なのですがここも暗い新月

階段上がったところにはついてるのですが、ここもオシャレにこだわり実用的ではなかったえーん

階段にもスポットライト欲しかったなー

そして、昔の家なのでコンセントも少なくて、今から何とかするというのはなかなか大変そう。。

スポットつける事に加え、
コンセント増設も、リノベの時
もうちょっと考えればよかったと
後悔しています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
roomclipにも家の写真アップしています
こちらもぜひご覧くださいね

自宅サロン
タイ古式と女性のためのトータルボディケア
こころのおとHP
ブログもよろしくお願いします