今日は息子のサッカーの試合でした。

1試合目の相手はメチャ強いチーム。

結果はボロ負け。(;;)


いや、負けてもいいの。精一杯やってたらいいの。


でもねー3点くらい入れられた頃から


「あーーームリ!勝てねーーー」

って、ムード全開の我がチーム!!


結果は10-0・・・・・


でもねーーー6点に抑えられたような試合だったよ。

もう打たれ弱いというか、諦めが早いというか・・・・


次の試合は、どうみても同等のレベルなのに

3-0で負けました。


終わってから、あるお父さんが「モチベーションの問題」

って言ってたけど、そのとおりだと思う。


我がチームの2年前の6年生はメチャ強かったんだけど、

うまい子が何人も集まってたわけじゃなかったんだって。

でも、2点取られても取り返せるチームだったって。

それってまさにモチベーションの問題だよね。




娘がやってる演劇では、実力以上の結果が出せたとき、

(これがよくあるんですよね。本番になると格段によくなってるってこと)

「舞台の神様が降りてきた」

っていうんだけど。


そういうことってあると思う。


でもそれは、実力以上に「がんばろう」って気持ちが上回っていなければ

ダメなんだと思う。


サッカーのグランドにも「サッカーの神様」がいると思うんだよね~~~~


神様が味方してくれるくらいのがんばりが欲しいよ。


まあ、たかが子供のサッカーなんだけどね・・・・

今日もせつせつと、オマエがとるべき行動について語ってしまった私・・・

でも、結構マジメに聞いてたよ(^^;


いいチームだと思うから、余計にクヤシイんだよね

(負けず嫌いの母なだけ?)


みんな、がんばれーーーー!!!




yamato-b

ケーキ 本日は下の子のバースディ プレゼント

わが家では、毎年子供の誕生日は自分が好きなケーキを注文

するシステム。


で、今年彼が頼んだケーキがコレ。

近所のケーキ屋「柳」 さんで作ってもらったケーキです。

サッカーのユニフォームに自分の背番号と名前入り。

プレートのふざけたメッセージはもちろん自分で考えたものむっ


小さい頃はピカチューの絵を描いてもらったりもしましたが、

彼はこの創作ケーキがオキニのようです。


ちなみに上の子は、これまた小さい頃から

(まだ青葉公園の脇道の小さい店舗1店のみだったころから)

キルフェボン季節のフルーツタルトオンリー!!


yayoi-b


毎年写真撮るんだけど、

ロウソクつけてハッピーバースディ音譜するのはいつも夜なので

毎年同じケーキで、数年同じパジャマだったりすると(^^;

識別困難な感じです(笑)


キルフェボンってさー昔、イートインならぬパークインできたよね。

ホーローのお皿にケーキとコーヒー入れてくれて、青葉公園まで

もって行って食べていいってのドキドキ

あれ1度やってみたかったんだけど~~~。

もう復活しないのかしら?




本日「医龍」みました!

だって、蔵さまが出ているからね~要チェケですよ。

で、なかなかよかったんではないでしょうか?

漫画が原作のようですが、やはり漫画には敵わないんじゃないかという

感じはしますが・・・・でも、テーマがはっきり見えてよかったと思います。

次回も見るヨカン~☆


あと、土曜夜9時(だったかな)

NHKのドラマ「マチベン」

町医者ならぬ、町の弁護士って意味だそうです。

社会派ドラマ書かせたら天下一の井上由美子さんが脚本です。

きちんとしたドラマ観たい人にはオススメですね。NHKだし。


で、あとは「ブスの瞳に恋してる」これは見ます(^^)

「ブス恋」やった次の日、職場に来たオジサマが私の行動を見て吹き出した・・・

「いや~昨日のブス恋の最後のセリフ思い出しちゃってさー」だって!!ρ(`O´*)

稲垣吾郎ちゃんがブスな主人公に言った最後のセリフは・・・・・


「君はそのままでいいんだよ!・・・・・・・












だって、オモシロイからっ!!!Ψ( ̄∀ ̄)Ψ」






はぁ・・・・そうですかぁぁぁ・・・・・・・il||li _| ̄|○ il||l








今日も月がとてもキレイでしたが、明日は満月です。

イロイロ気をつけましょう~(なにが?)



繭音(マユネエ)の43%は汗と涙(化合物)で出来ています
繭音(マユネエ)の39%は黒インクで出来ています
繭音(マユネエ)の8%は濃硫酸で出来ています
繭音(マユネエ)の8%はミスリルで出来ています
繭音(マユネエ)の2%はお菓子で出来ています


本名の62%は鉄の意志で出来ています
本名の21%は利益で出来ています
本名の7%は気の迷いで出来ています
本名の6%はお菓子で出来ています
本名の4%は言葉で出来ています



菓子ははずせないらしい!

チルチル・ミチルと呼んでください(笑)


汗と涙でできている繭音って演歌歌手のようだ・・・

そして本名の私は冷たいオンナのような気がする(;;)



みなさんも是非やってみて~


http://seibun.nosv.org/

シェイクスピア「夏の夜の夢」

妖精の女王(?)ティターニアのセルフ


原作にこのセリフがあったかどうかは未確認。

娘が出たお芝居の中の「劇中劇」の中にあった

セリフなんですが、なんだかとても好きなんですよ。


この劇の中では、もう若くないティターニアが

言ってこそのセリフなんだけどね。

本当の自分を隠してくれるというか、

少しでも若くキレイに見せてくれる暗闇を

ステキと表現しているんですね。


その気持ちはとてもとてもわかりますデス。ええ。。。


でも、私はもっと別の意味も考えてしまうのですよ。


夜の暗闇というのは、昼間の喧騒や人間の欲望といった

昼の街に渦巻く気(?)

すべて包み込んで静めてくれるような気がするのです。


夜が明ける瞬間って体感したことあります?

すごくすがすがしいと思いませんか?

日が沈む瞬間と太陽の位置は同じはずなのに、

絶対的に違うの。それは写真に撮ってもわかるほど。


夕方は人間の欲望とか邪気が渦巻いている。

それを夜という暗闇が包んで鎮めてくれる。

そしてすがすがしい朝がくる。


だから、眠らない街(都会)は犯罪が多いんじゃないかと

思ったりもするんです。


真っ暗な闇の世界があってこそ、神聖な朝がやってくる

んじゃないかと思うんですよね。



最近、「声」とか「喉のチャクラ」が気になる。


喉のチャクラというのは声だけでなくて、

自分の意思を相手に伝えられるかとか、

自己の表現なんかも関係しているんだそうです。


でね、先日の娘の卒業式の時の答辞を読んだ男の子

の声がすごくよかったの。

彼は保育園も同じで(小学校は別)中学ではけっこう

娘と仲良くしてもらってた子なのです。

見た目えなり君な感じなんだけど(^^)

めっちゃ頭良くて、礼儀正しくて、明るい子。


ちょっと声変わりしていた彼の答辞を聞いていたら

すごく声に癒されているような気がしてきたのですよ。


はっきりしていて、やさしくて、暖かい声でした。

彼の性格そのまんま!!

いいなぁ~この声・・・


で、そこで思い出したのが、私が声で惚れたミュージシャン


スガシカオ


彼の所属するオーガスタの社長さんはすごい人で・・・・


募集だけしてポシャったオーディションの審査員だったとき、

応募してきた人に悪いと、無償でその応募のカセットを聞いて

いたときに、最後の数枚のカセットの中にあったスガシカオ

を見つけた人なんですよ。


そのオーガスタ所属のミュージシャンは・・・・

杏子(元バービーボーイズ)・スガシカオ・山崎まさよし・スキマスイッチ

ね、すごいでしょ!!!?

みんな、声がポイントだと思いません?


スキマのVoの子の声ってすごい好きなんです。

シカオとは全然違うんだけど。


シカオが、人間の持つ陰や闇の部分の真意を歌っているとしたら、

スキマの子は、ありのままの(表面的なともいう?)自分を歌っている

気がします。


私はどちらも本当の自分だと思うからどちらも好きなんですけど・・・


声ってすごいなぁ・・・・

って、最近思う私です。





お友達のPちゃんの店の「トイレ部長」に

勝手に就任したワタクシでしたが、

開店してから、「トレの評判いいよー」とのメールを

何度も(本当に!!)頂き、嬉しい限り。


本日やっと写真を撮りに行ってきました~!

(というか、ヤマトッチのカットのついで・・・^^;)


ドア


まず、店内からトイレに続くドア。

左側の小さな窓はトイレの明り取り用です。

写ってないけど、2つあって、店内からも結構ポイントになってる?


で、左右に2つ、木+布でできた壁掛けみたいなのは

コンセント隠し!Pちゃんが海で拾ってきた木に麻布をつけて

作ったものだそう。ステキでしたよ~!是非マネしたいですね。


sennmenn


洗面台です。かなり希望通りに仕上げてくれました。

洗面台の下は木の扉なんですが、これも希望通りに仕上がってました!

前面が窓なので、小さな鏡を置いてます。

これはブルーメ(sawasawaの店)で購入。

右側にある棚のようなものは、便器との仕切りの役目をしてます。

で、便器側から見ると・・・・

トイレ仕切り


アイアンのペーパーホルダー。

ちょっとさみしい?もうちょっと飾りたいですね~。

で、便器前の壁面にはこんな空間を作ってもらいました。


トイレ壁


裏が倉庫(押入れ?)だったから、こんなこともできたのです。

で、お気に入りの電気がコレ。


でんき


トレイのコンセプトは「南プロバンス風田舎街」なので(?)

電気はこの感じにこだわりました。なかなかなかったのだけど、

Pちゃんががんばって探してくれました!

(^^)v いいでしょ~



おまけ。

店の外から見た図と、ステキな壁面。

ブルーメさんの店の雑貨が沢山ある~。

古木のコンセントカバーが、これまた良いです。


ご自慢のバイクがちょっと見えづらくてスミマセン(^^;

自宅の居間に置こうとして奥さんに猛反対されたらしいですが、夢が叶ってよかったね(笑)


スガヌマtop       hekimenn


インテリアコーディネーターって

密かに夢だったので、

こんな形で夢がかなって嬉しい限りです。


好きにやらせてもらって,Pちゃん&お母様にも感謝です。

楽しかったよ、ありがとねー




今日は新月です。

新月はスタートに最適なのだそうですよ~



さてさて、昨日は

mixiのコミュのオフ会でした。

共通の趣味がある人と集まるというのは楽しいですね~~

若い方ばかりだったのですが(^^;かなり楽しかったです。


今回は、KENTOS(ライブハウス)で感動が2つありました。

1つはとても懐かしい曲を演奏してくれたこと

(オールディーズなんだから基本は懐かしいんだけどね)

それは私が小学校か中学校の頃、いつも聞いていたラジオから

流れていた曲だったの。なんかね、ひゅーんと一瞬昔に戻った

ような感じになって、ちょっとだけあの頃のピュアな心を思い出して

なんだか泣けてしまったのでした。


そしてもう1つは、その店に来ていたお客さん。

60~70代と思われる男性3人女性1人のグループ。

おばあちゃんはノリノリで踊っていたし、おじいちゃん達も

座っていたけど手を上に上げてのっていました。

おばあちゃんは、きっとずっと前から

おじいちゃん達のマドンナだったんだろうな~


なんか・・・かなり私の理想なんですけど!!


そのおじいちゃん達を見ていたらまたなんかウルルンな

感じになってしまった(^^;

で、一緒に写真撮ってもらっちゃったんだけど、

暗くてじぇんじぇん写ってなかったです(;;)残念・・・


以前から、老後の茶飲み友達は募集しておりましたが

まだまだ募集中です&茶のみだけじゃなくてライブハウスに

遊びに行くよ~~~。


下弦の月のことを書いたとき、ミュージカル観に来てくれた友人が

なんか涙が出ちゃって、浄化されたような気がする。

って言ってくれたんだけど、今回のケントスでの出来事は

私にとっての浄化(?)だったのかなぁ~なんて思いました。


で、新月は新しいスタートだから・・・・


私はダイエットでも始めましょうかねぇ・・・・

と温泉饅頭を食べながら考えております(^^;・





月の話が意外と(?)盛り上がったので、またまた書いてみます(^^)


息子がまだ生後3~4ヶ月の頃だったと思うのだけど、

寝室が、満月がよーく見える場所だったのです。

彼は月が見えると、とにかくおとなしくて、寝るときもその月を

じーーーーっと見つめて・・・・・・

そしてそのまますーっと眠りにつくような子でした。


私は、かぐや姫みたいに、月に連れて行かれちゃうんじゃないか(^^;

って思うくらい・・・とにかく月が出ていればおとなしい子だったのです。


それはその後もかわらず、満月の日は2人でキャンドルナイト

(電気消してベランダにキャンドルを置くだけなんですが)

したりします。(お姉ちゃんの方はあまり興味ないみたい(^^;)


で、最近学校で行った「井川のスキー教室」で星座の観測をしてから

星にも興味が出てきたようです。


先日「オリオン座は友達なんだ。いろいろ話しかけたりしてる。

ま、返事はないけどねー」


なんて言ってました。

わたし、そういうのっていいな~って思うんですよね。

もしかしたら心の中で会話(?)してるのかもね、って。


生後数ヶ月の頃も、もしかしたら月とお話していたのかもね、って。


そうそう、その頃赤ちゃん雑誌で「子供と行きたいところコンテスト」

っていうようなものがあって、

360度月と星空が見える場所に旅行に行きたい・・・・っていうよな

コメント&ヘタな絵を描いて送ったら、なんと優秀賞貰ったよ~(^^)v


賞金はディズニーランド1泊旅行に消えましたが(^^;


あ、興味がない風に書いた娘ですが、

不気味に大きな満月(ってあるじゃん!)はすごい気になるみたい。

あと「今日の三日月はかわいい」とか言います。

美的に月をとらえてるみたいですね。


と、わりと月とのかかわり(?)がある我が家です。





ミュージカル無事終わりました。

みなさんありがとうございました。


さてさて、最近ちょっとだけ月を意識して生活してます。

で、明日は下弦の月です。

減っていく月のときは、解毒効果が増すのだそうですよ~

で、髪のカットとか脱毛とかにも向いているんだそうです。

排除していくものに効果が大なんですね。


ということで明日から新月までは

トリートメントや潤いを与えるパックより、汚れを落とす系(どんなん?)

に力を入れると効果も大きいと思われます!

ダイエットも効果が大きいのでしょうね。。。私もやらなきゃなぁ・・・・・


満月のときは気持ちが高ぶって。殺人事件や交通事故が

増えるというデータもあるけど、他のときにもイロイロあるんですよね。


満月って気になるけど、下弦の月や新月や上弦の月って

あまり気にしたことなかったんだけど・・・

こんなことがわかるとちょっと生活も楽しいです。

私の今年のスケジュール帳は「満月下弦新月上弦」

がわかるものを選んでみました!


月と太陽が地球(人間も含む)に与える影響って大きいですよね。


誰に読まれているかわからないので

このへんで(^m^)