今日は息子のサッカーの試合でした。
1試合目の相手はメチャ強いチーム。
結果はボロ負け。(;;)
いや、負けてもいいの。精一杯やってたらいいの。
でもねー3点くらい入れられた頃から
「あーーームリ!勝てねーーー」
って、ムード全開の我がチーム!!
結果は10-0・・・・・
でもねーーー6点に抑えられたような試合だったよ。
もう打たれ弱いというか、諦めが早いというか・・・・
次の試合は、どうみても同等のレベルなのに
3-0で負けました。
終わってから、あるお父さんが「モチベーションの問題」
って言ってたけど、そのとおりだと思う。
我がチームの2年前の6年生はメチャ強かったんだけど、
うまい子が何人も集まってたわけじゃなかったんだって。
でも、2点取られても取り返せるチームだったって。
それってまさにモチベーションの問題だよね。
娘がやってる演劇では、実力以上の結果が出せたとき、
(これがよくあるんですよね。本番になると格段によくなってるってこと)
「舞台の神様が降りてきた」
っていうんだけど。
そういうことってあると思う。
でもそれは、実力以上に「がんばろう」って気持ちが上回っていなければ
ダメなんだと思う。
サッカーのグランドにも「サッカーの神様」がいると思うんだよね~~~~
神様が味方してくれるくらいのがんばりが欲しいよ。
まあ、たかが子供のサッカーなんだけどね・・・・
今日もせつせつと、オマエがとるべき行動について語ってしまった私・・・
でも、結構マジメに聞いてたよ(^^;
いいチームだと思うから、余計にクヤシイんだよね
(負けず嫌いの母なだけ?)
みんな、がんばれーーーー!!!








