お笑いマニアの娘の一言で、行ってきました

M-1敗者復活戦in有明コロシアム(屋根無し;;)


決勝戦をテレビで見てた人もいるんじゃないでしょうか?

ヘリからの映像あったでしょ?

あそこにいました私たち~~(;;)


クリスマスイブの寒空の下、昼の12時から

なにが楽しくて55組の漫才鑑賞?


・・・とおもいきや、どれも本当におもしろかった!

敗者復活優勝者ライセンスのネタはテレビでもみたと思いますが

同じくらいの面白さのが3~4組あったよ。

私的には「流れ星」は注目株、

「ひげ男爵」は1度見たら忘れられない~( ´艸`)


ライセンスも敗者復活戦で見たほうが断然おもしろかった。

会場の雰囲気とか、2人のコンディションもあるのかな?

同じネタでもビミョウに違うんだよね。不思議。


そして、最終決勝に残った3組にも同じことが言えたように思います。

2人のテンション、会場の雰囲気、時代の(?)流れ、勢いなどなど

がピタリと一致したのが、今回はチュートリアルだったんじゃないかと。

私たちは有明コロシアムの大型モニターで決勝戦を見てたけど、

チュートリアルが終わった後の拍手の大きさってちがったもん。


私もそうだったけど、「面白かったよ!!ありがとう~」っていう拍手だった。

拍手に感動しちゃったくらい(^^;


麒麟は、ちょっとマイナス思考になっちゃってた感じがしました。

ダメかもしれない?ダメなんじゃないか?って思いの方が強かった

ように思います。


フットボールアワーは、前々回?大賞だったプレッシャー?

他のスポーツでもそうだけど、王者というのは守る側だから

周りの攻めに負けたのかなぁ・・・という気がします。


で、チュートリアルは、そういうのが一切なく、

なんといっても本人達が一番楽しそうにやってたように思います。

自分達の漫才がオモシロイ!楽しい!って感じが伝わってきた。

内容もめちゃめちゃ面白かったけどさ~

でもよーく考えたら、最初のネタは「冷蔵庫買い換えた」ってだけだし

次のは「自転車のチリンチリンが盗まれた」ってだけなんだよね。

それだけであれだけ笑わせるってすごいことです。


笑いって大切だよね。


うちの娘が不登校になったとき、毎日真っ暗で、泣いたり体調崩したりしたけど、

家でスカパーのお笑い番組見てる時は笑ってるんだよね。

彼女を支えてくれたのはお笑いなんです・・・感謝してます。


そして、昨日の有明の寒空の下

面白くて笑ってるときは寒くならないってことに気がつきました。


笑いは、心も体も温かくしてくれるのです。すばらすぃ~


でも、娘が「来年も敗者復活見に来ようね!」と言った一言で

ちょっと寒くなりました(((゜д゜;)))ガクガク