ちょっと悩み事などあったりする最近のmayuneyです。
でね、そんな時って私は読書に走りがちです。
何故だろう?現実逃避したいのかな?(笑)
で、今なぜか同時に3冊の本を読んでます(アホ?)
「クド監日記」・・・・ヤジキタのシナリオ本
「オラ!メヒコ」・・・大好き田口ランディのメキシコ旅行記
「大阪下町風紀委員会」TSUTAYAのメール配信が本に!めっちゃおもろいヤンキー本
毎日の読書時間はきわめて短い。
よってこの3冊読み終わるのには数週間かかると思われます。
でもなぜこの3冊だったのかな~って思うと、
自分の中ではすごく納得いくところがあったりするのです。
でね、今日すごい接点を見つけてしまったの。
ヤジキタって、シュールで難解な話しなんだけど、それをちょっとでも理解したいと
思って、すごい時間かけてゆっくりシナリオ本読んでます。
最後、人間の体にキノコが生えてくるんだけど・・・・
「オラ!メヒコ」でメキシコのマジックマッシュルームのことが書いてある。
幻覚を見るキノコ。。。。キノコって植物の精霊の王なんだって。
メキシコはシュールリアリズムの発祥の地(シュールリアリズムってなんだ?)
でもね・・・・なんか繋がった気がした。ヤジキタの難解さがちょっと理解できそう。
そしてメキシコで歌われてる歌がランディにはこう聞こえたって、
「どうにかなるさ、生きてりゃいいさ、なんだっていいさ」
意味もなくすごい前向きでパワーのある歌だ!って思いました。涙が出てくる。
前向きに生きるっていいね。
「大阪下町風紀委員会」もね、意味もない説得力があるの、笑えてスカッとする。
文章に元気を貰ってる。活字好きなんだなぁ~私。