数日前から、近所の団地で一人暮らしをしている母方の祖母が
体調を崩して我が家に来ています。
めまいがして倒れたのですが、体力も落ちてきているし、
一人にしておくのは心配だったので、
「一人暮らしやめて一緒に暮らそうよ」
って言ったら祖母は喜んでいるように思いました。

でも昨日戻って行ってしまい、しかしまた夕方に具合が
悪くなって家にきました。
私は母にも「一人暮らしはやめてここに住んでもらったら」
って言ったら
「おばあちゃんは言い出したら聞かないから。
昨日ももう大丈夫だから帰るって言って帰ったのよ」
ということでした。

「おばあちゃんは昔から言い出したらきかないから、今回もそうでしょ。
言っても聞いてくれないでしょ」って決め付けている感じで、
説得したけどどうしても帰るって言った感じじゃなかったの。。。

確かに以前は「一人が気楽でいい」って言ってた祖母だけど、
もう体力も精神力も昔とは確実に違うのだから・・・

後ろ向きさんは、
とりあえず否定する。
始めから決め付けて話す。

ことが多いのです。

祖母が、「上半身が痙攣するけど、これはテンカンじゃないだろうか」
と言った時は「そんなわけないじゃない」と、一言。
すかさず父が「ああ、ちょっと家庭の医学で調べてみましょう」
とナイスフォロー。

「髪を染めたい」と言ったら
「80歳なんだから髪なんか染めなくてもいいわよ」
すかさず私が「80でもオシャレでいたいじゃん」
・・・ちゅうかそんな言い方されたらこの家で染めづらいよねぇ・・・

ああ~~私も子供のころ、こんな感じの返事ばかり返ってきて
いたから、そのうちだんだんと自分のことを話さなくなった
んだなぁ~って思いました。
でも気づかぬうちに同じことを
娘にもしていたりして・・・・気をつけよう。