こんにちはニコニコ
今日も読んでくださってありがとう
ございます飛び出すハート



早いもので週明けから臨月に突入します!
お腹は日に日に大きくなり
息苦しさ、体のしんどさもかなり増してきて
夜はほとんど眠れなくなりました大あくび
その分しっかりお昼寝したり、休める時にできるだけ身体を休めるようにしています。



そんなこんなで、一昨日の35w3dの日に
2回目の鍼灸へ行ってきました。
前回とは別のところで、今回は自宅から1時間ほどのところにあるマタニティ専門の鍼灸治療院へうさぎ



もうだいぶ週数が進んでるので
気休め程度に行きましたが、ここが本当に凄かったびっくりマーク



武蔵小杉にある鍼灸院で、60代の女性の院長さんがお一人で経営されているのですが、この方は一体何者!?レベルで凄い方で良い意味で期待を裏切られました。



私の身体を触るや否や、色々とわかるみたいで
身体の辛いところや歪み、日頃の生活習慣やこれまでのスポーツ歴等次々と言い当てられ本当にびっくり驚き



施術もすごくじっくり丁寧にやってくださり、1時間程度かなーと思っていたのがなんと2時間半コースでした😂 きっと後ろに別の患者さんが控えてなければ3時間は施術してくれていたであろうと思います。



マタニティ、逆子専門というだけあって
妊婦の身体や胎児についての知識も豊富で
ただ鍼灸治療するだけではなく、自宅でのセルフお灸はもちろん、ストレッチやマッサージ、食生活や生活習慣のアドバイスまで丁寧にしてくださいましたニコニコ



やっぱり妊婦に冷えは大敵のようで、診ていただいたところ私はそんなに冷えは強い方ではないということでしたが、とにかく全身の凝りが運動部並みにあるいうことで笑まずは身体をしっかり温めて、カッピングという特殊な機械でほぐしてからから鍼灸治療をしてくださいました。



体を温めている間からベビーの動きはとても活発になり、お母さんの体があったかくないと赤ちゃんは元気がなくなって動けなくなってしまうと聞いて納得あんぐり



私は体質的に筋肉量が多いほうなので、
ちゃんと筋肉をほぐしてケアしないとかえってそれが邪魔をして身体に酸素が届きにくくなり
子宮が固くなったり、お腹が張りやすくなるため
赤ちゃんが回れないとのことでした。
実際に血中酸素濃度を測ってみたところ、
基準内の一番低い値だったので妙に納得。




私のお腹は身長の割に大きく、羊水量も比較的多い方ですが、更に子宮のスペースを広くするために1日2.5 〜3ℓの白湯を飲むようご指導いただきました。




その後、仰臥位で腰を振る逆子体操はもちろん、主人に協力してもらっての内腿踏みや逆子体操など本当に色々な側面から逆子治療にアプローチしてくださり、まるで目から鱗でした。




もう臨月になるし、我が子は本当に頑固な逆子ちゃんなのもう戻らなくても仕方がないかなとは思っています。


でも例え戻らなくとも悔いのないくらいしっかり施術していただき心から感謝の気持ちでいっぱいになりましたおねだり


素敵な院長さんと出会えて良かったびっくりマーク




とりあえず最後の足掻きとして、あと2週間できることはやろうと思いますが
治らなくてももう心の準備はできました。


最後はこの子に任せて、後はとにかく無事に生まれてきてくれればもうそれで良いですうさぎのぬいぐるみ



去年初めて手術台に乗ったのは、流産手術の時。
これまで大きな病気を経験したことのない私は、人生で最初に受けた手術が亡くなった赤ちゃんを取り出すためという事に心底ショックを受けたし、人生でこんなに辛いことがあるのかと思うほどトラウマになり長い間苦しみました。




だけど次に受ける手術は大切な大切な我が子に会うためだと思えば、術後どれだけ痛くてもきっと頑張れるびっくりマーク




そんなふうに思いますにっこり



マタニティライフも残すところあと数週間、
カウンターのお店でご飯を食べたり、マタニティフォトを撮ったり
今しかできないことを旦那と2人楽しみたいなニコニコ



それでは今日も読んでくださってありがとうございました😊



皆様に良いことがたくさん起こりますようにピンクハート龍ハート


ご飯記録🍚