こんにちはニコニコ


今日は2週間ぶりの健診でした。



ベビーは前回から約250gほど成長していて、1868gになりました。少し前まで発育曲線内で少しだけ大きめで推移してたけど、今回は少し大きくなるペースがゆっくりかな?
と言っても平均ど真ん中びっくりマークだからあまり心配しないでおきます。


今回は私の体重も前回から300g程しか増えておらず、1ヶ月前と比較しても1キロも増えてませんでした驚き


運動も食事管理もそこそこしっかりしてたけど、若干やりすぎてしまってないか不安に。。。
とはいえ甘い物欲が凄すぎて甘いもの食べる代わりに運動して相殺してた感じです知らんぷり


現在妊娠9ヶ月になりますが、
妊娠前の体重からは+2.6キロ。
つわりで減った分からだと+4.6キロ。


先生👩‍⚕️「すごい、まゆねこさん全然体重増えないねー!でも赤ちゃんの分だけはちゃんと増えてるから全部赤ちゃんに取られてるんだね笑
赤ちゃんは週数通り育ってるから問題ないよーキメてる


と、むしろ体重管理を褒められました笑


もともとずっと運動習慣があって筋肉がつきやすい体質の私。妊娠前の体重は見た目より確実に重かった。あ、でも全然痩せてないですよー。元々骨格ガッチリの中肉中背です。それがつわりで2キロ減って、さらに筋肉も落ち、今の見た目は脂肪が増えて明らかにぽっちゃりしてるものの体重はさほど増えてない。だから、多分全部筋肉が落ちたせいびっくりマーク(あとは胸が大してないせい。)


流石に今は筋トレは無理だから、筋肉で増量するほど運動できないですもんね真顔


でも、甘い物少し控えて運動は極端にやりすぎないように気をつけようと思います。

それとそれとびっくりマーク

前回は頭位に戻っていた我が子はなんと32週にしてまた逆子になってました。。。ネガティブ


君はなぜこんなにクルクル回るのか。。。


私が動きすぎてるから子宮が下がってて
お尻が骨盤にハマっちゃってるのかな?

元々じっとしていられない性分で、
暇があればバタバタ動き回ったり長時間の立ち仕事をしてしまうことも多い私。


助産師さんからも、次回健診で逆子が直るのを確認するまではあまり動きすぎないようにして、逆子が直ったらたくさん動いて骨盤に頭をはめてしまう方がいいかも!とアドバイスいただきました
昇天

あとは、骨盤ベルトをしてると子宮がまぁるく整えられて赤ちゃんの居心地が良くなるそうなので、引き続きとこちゃんベルトは続けようと思いますニコニコびっくりマーク


ベビーはここからさらに
1キロ以上は増えるんだもんね。
それなら
まだ子宮のスペースに余裕はありそうだから
とりあえず逆子体操して様子見します。


それでもダメなら逆子専門の鍼灸かなー。。魂が抜ける


よく動き回ってる子みたいだから、どうにかまたくるっと回転してほしいびっくりマーク


毎日ベビたんに話しかけて、なんとかなんとか出産までに頭位になってもらいたいですおねだり


ベビたん、逆子の方が居心地良いのにごめんね泣くうさぎ


でもパパは立ち会いしたがってるから、なんとかくるっとお願いします悲しい


今日もありがとうございました😊
読んでくださった皆様に幸あれピンクハート龍ハート




ご飯記録🍚


最近ハマってるおろしポン酢の焼きしゃぶ😄

もやしで作る春雨風サラダは罪悪感なしで食べれて天才的な美味しさ✨



そして今日の健診のご褒美はお昼にマック、

おやつにミスドでした💓美味しかったー😊