念願だったピーターラビット展にやっと行くことができました。
外看板
とにかく、可愛いが過ぎる空間でした!ピーターグッズもたくさん展示されていて、特にピーターのお雛様がとても愛くるしかったです。
作者のビアトリクス・ポターが最初、出版社にピーターラビットのおはなしの企画を持ち込んだときは、「この話は長すぎる」、とか逆に「この話は短すぎる」などと言われて断られ続けたということが信じられませんでした。だってこんなに可愛いうさぎなのに!私家版(※いわゆる自費出版)を作って、それが好評で、その後ようやくフレデリック・ウォーン社から「ピーターラビットのおはなし」が出版され、初版8000部はすぐに売り切れ、ビアトリクスはようやくベストセラー作家の仲間入りを果たした、とのことでした。(なんでも諦めないことが大事ですね!)
松下洸平さんが好きなので、音声ガイドも利用してみました。松下さんの穏やかな語り口にとても癒されました。ピーターラビットに関するクイズが2問出題されます。どんな問題かは聴いてからのお楽しみ・・・。
松下洸平さんとピーター。手をつないでいますね。可愛いです。
撮影OKなスペースがあったので、その写真を載せたいと思います。最後の特大ハッピーバースデイ!ピーターラビットケーキはこの展示のためにイギリス湖水地方のザ・ワールド・オブ・ビアトリクス・ポター・アトラクションが特別に制作したものだそうです。
私が朝、牛乳を飲むときに使っているマグカップにもこのイラストがついています。
ピーターのおしり。抜け出せない。。
ピーターとお母さん
野菜をかじるピーター
特大バースデーケーキ。自分ももうすぐ誕生日なので、自分のことも祝ってくれてるみたいでちょっと嬉しかったです。
可愛いイラストに癒されて、大満足の1日でした。展示は6月19日までなので、まだ観ていない方は少し急がれると良いと思います。まだ余裕あるなぁと思ってると、あっという間に時間が経ってたりするので。それではそれでは。