昨日まで開催されていた「フィンランドの暮らし展」に行ってきました。係員さんとか全くいない展示だったので、写真を撮ってブログなどに載せて良いのか聞いたりできませんでした。なので、一応、ここで写真を載せるのはやめておこうかな、と思いますキョロキョロご了承下さい。

 

「フィンランドが1917年に独立して以降の様々な時期を象徴する50のオブジェクトを取り上げ」た展示でした。その中で自分が面白いな、良いな、と感じたものをいくつか・・・

 

・戦争中に兵士の道徳心と精神の安定のために内職が奨励されていて、実際に「戦争と記憶」という文字を彫った指輪が作られていて、それが展示されていました。中央に赤いハートがついていて可愛らしいな、という印象でした。

・サーミ人(※スカンジナビア半島北部ラップランド及びロシア北部コラ半島に居住する先住民族のことです。)のスケートボード。ヨイク(※サーミ人の文化における伝統歌謡あるいはその歌唱法のことです。)が刻まれていて素敵でした。

・小惑星の谷ネックレス。映画「スターウォーズ」でレイア姫が着用していて、現在でも製造されているそうです。

 

あと、何の展示品の説明か失念してしまいましたが、フィンランドの水道水の質は世界一だそうで、時に他国のミネラルウォーターの質よりもフィンランドの水道水の質のほうが高い評価を得てしまうということがあるそうです。驚愕ですね。いつかまたフィンランドを再訪する機会があれば、水道水をたくさん持って帰りたいな、という気持ちになりました(笑)

 

自分が気に入ったオブジェクトに投票するコーナーもあったので、ばっちり投票してきました☆(何に投票したかは秘密)

運が良ければ素敵なプレゼントが当選するようです。。

 

フィンランドを象徴するような数々のオブジェクトに触れられて、大変興味深い展示でした。以上、簡単ですが、レポートでした。ではでは。