つい先日、久しぶりに根津の「ねんねこ家」さんに伺いました。

 

関連記事:上野でフレンチ!?&ねんねこ屋 ~上野・根津巡り後編~

 

つい最近のことのように思えたのに、前に行ってから2年も経っていることに驚愕しています(笑)時間経つの早い、早い。年をとればとるほど、時間が過ぎるのが早く感じるとかいう話らしいので、戦々恐々としております((((;゚Д゚)))

 

前回はアベックセットでしたが、今回はおひとり様向けのセットを食べましたよ!(一応、イラストにしてみました。今後、旅先で食べたもののイラストなんかも描きたいと思っているので、手始めに・・・。)

 

 

字がちょっと小さい&薄い可能性を考えて、説明しますが、うぐいす玄米茶+猫の手白玉+招き猫あられ+猫まんじゅう(私は杏味にしましたが、他にごまとか桜などなどあります。それぞれ柄も違います!)のセットです!器や小物が相変わらず猫猫しくてかわいいです。

そして、重大発表ですが!!なんと!!ねんねこ家さんは営業25周年となる2018年で営業を終了し、2019年からは「ねんねこ宿」として生まれ変わるそうです!!

なんでも、猫たちの高齢化に伴い、お客様とのトラブルが多くなってきたそうで、老猫見守りカフェの後、老猫見守り宿に移行するそうです。現在のカフェスペースは宿泊客用のスペースになるようなので、今のうちに行っておきましょう!お宿は一見さんお断り、って書いてあったので・・・(カフェを利用したことがあって理解のある方のみ宿泊可だそう。)

 

確かに、前回訪問したときの時点でも、猫たちの高齢化は感じてはいましたが、学生時代からちょくちょく利用していたので、カフェスペースを気軽に使えなくなるのは、ちょっと寂しいですね(´・ω・`) お宿にも宿泊してみたい気持ちはもちろんありますが。

 

猫たちの高齢化ももちろんですが、亡くなっている猫も何匹かいました。最近ではまさひろくんが亡くなったそうです。

 

追悼のまあちゃんアルバム。

 

最近、親類も亡くなったし、まさひろくんも亡くなったし、なんだか悲しいです。老人・老猫にはできるだけ多く会っておくべきですね。

 

こたつ席にしてもらったら、すでに先客が1匹(の後、2匹に増えた図↓※手前、私の足です。))

 

こたつの中の猫はそれはそれは暖かい(※むしろ熱い)のでした・・・。

 

にゃーん。

 

広瀬すずさん(だったと思う)来たんですか?って店の人に聞けばよかった。

 

ここいらの本屋さんで、買おうと思っていた本が売れてしまって、無くて、しょんぼりしていた(結局アマゾン様で買ってやったぜ!もう読み終わったから感想はまた今度書くぜ!!北欧発の本だぜ!)のですが、猫に癒してもらいました。ありがとうございます。ねんねこ家の終了はだいぶさびしいですが、今後のねんねこ宿に期待しております。ではでは。