※カメラを・・・忘れてしまったため、お店などの画像はなしでお届けします。。帰りがけに縁側でのんびりしているいい感じの猫を見かけたので、惜しいことをしました。。
今回は、二子玉川の中国茶カフェ「Lasah」にて開催されている写真展、「Cats in Reykjavik」に伺いました。
アイスランドねこ写真展 『Cats in Reykjavik』4/29-5/31
こちらの記事でもご紹介しておりますが、去年アイスランドに行った!!しかも猫!!ということでなんてドンピシャなんだ、ドキっ!!と期待を抑えられずワクワクしながら行きました。
アイスランド旅行記 part2 ~レイキャビック市内・ブルーラグーン編~
アイスランド旅行記 part4 ~帰国・ラウンジデビュー編~
アイスランドで撮った猫再掲。この子もOne of the cats in Reykjavik!
今回の写真展で写真を撮られたJoshia Shibanoさんを捕まえて、アイスランドのことも根堀り葉堀り聞きだしました(笑)
~聞いたこと~
・レイキャビック市内の猫は家の中と外を行き来する子が多いので、住所と名前が分かるよう、ほとんどの猫が首にタグをつけている。(上の写真の黒猫もよーく見るとつけてますよ。) 寒いけど完全室内飼いはしてないみたいです。
・Golden Circle(観光客がよく行くとこ、私も行ったところ。)以外の、手つかずのままの自然の景色。猫の写真以外にも流氷や滝(階段状になっている)、墜落した米軍機がそのまま残されているスポットの写真を見せて頂きました。
・Shibanoさんは10年は他の北欧の国々ではなく、アイスランドを撮ると決めていたそうですよ。
お店に販売されているお菓子のクッキーも猫でした。(もちろん買って食した。)
写真を撮っていないので、お見せできませんが、Mayunekko名で、ノートに簡単に猫の絵を描かせていただきました!
帰りしなカフェの店長さんにノルウェーコーヒーの店「フグレン」も教えて頂きましたので、今度そちらも行ってみたいなーと思ったり。
・・・という感じで、アットホームでのんびりとした、癒しのひとときをどうもありがとうございました。中国茶うまし。