三重県にあるフグ料理と可愛い猫がお出迎えしてくれる民宿へ友人と行って参りました。
つい数年前の伊勢の「招き猫祭り」に合わせて、訪問したことがあるのですが、フグ漁解禁の前で、フグ料理は食べられなかったので、宿の看板料理のフグ料理も楽しみにしていました。
しょっぱなから民宿にいた猫のご紹介。
ドロンチョちゃん。生後8か月。人なつっこくて、ねこ竿(※ねこじゃらし)を使うと猫釣りを見せてくれます(笑)
跳躍力がすごくて、若い猫!って感じ。接客上手。
右がこむぎちゃん。人見知りな子だそう。可憐な美少女って感じで可愛かった。
左がドロンチョちゃんとこむぎちゃんのおばあちゃんねこなんだって!
たかひろ様。美猫。名前はたかひろだけど、ドロンチョちゃんとこむぎちゃんのお母さん!
おかみさんがEXILE好きで、生まれた猫で一番可愛い猫にたかひろって名前をつけると決めていて、オスかメスかは見なかったためその名になったそう。
あつしくん。朝ごはんを食べていたらふすまを「ガラッ」っと開けて入ってきた賢い子。
そのまま日向ぼっこして眠ってました。ドロンチョちゃんとこむぎちゃんのおじさん。
前向きの写真じゃないですが、ドロンチョちゃんとこむぎちゃんのおばさん猫。(写真を撮ろうとするとドロンチョちゃんが「撮って撮って!」ってやってきて、前向きの写真撮れず(笑))
総勢6匹のねこがいらっしゃいます。どの子も美形の遺伝子なのか、ふくふくと幸せそうで、綺麗でした。皆、柄も性格も全然違って面白いです。
フグ料理も満喫しました。フグは初めて食べたけれど、これでもかというくらいの量のフグがでました。なんでもフグは5層の皮からなっていて、全部食べられるんだそう。
フグ刺し、フグ寿司、しらこ豆腐などなど・・・写っていないけれど、ひれ酒も。
食べきれないくらい、お腹いっぱいフグを堪能しました。
翌日は志摩スペイン村に行きました。
サンタマリア号のアトラクションが予想以上に怖くてびっくりしました(笑) たまにテーマパーク行くと楽しいですね。赤福とポルボロン(スペインの、幸福のお菓子らしい)をお土産に買って無事帰宅。大満足でした。