お久しぶりです。マユコです。

 

5月以来の更新がまさか今日になるとは思いもしませんでしたびっくり

 

それだけ、仕事とプライベートは順調だったということです。

特に大きな事故は起こりませんでした。

 

持病である子宮筋腫も、サイズが11cm×7.3cmと成長していましたが、ナニワの産婦人科部長先生曰く「(コロナの)第6波もきっと来よるやろうから、今年も入院はスキップね」とのこと。

 

ーーーその予言は見事にあたり、今はオミクロン株が流行りつつありますが滝汗

 

 

 

現在、私はウツ状態が悪化し、デパスの数も増え、非常に苦しい日々を過ごしています。

理由は、一つは日々ネットから飛んでくる老後不安の記事を目にしすぎたこと。

もう一つは現在のピアノのことです。

 

我が一族、なんと誰も持ち家を持っていません。

持ち家を持つ気は私以外、誰もありません。

むしろ「なんでマイホーム持たないの?」なんて話をすると、一族から村八分にされます(現にそれで2人ほど、家への出入禁止を食らって行方知れずとなっています)。

 

私の今の生活は、(フルタイムで働き私より稼ぐ)高齢の母親と一緒に賃貸マンションに住んでいて電子ピアノ所有ですが、老後の年金が雀の涙しかもらえない私。貯金もあまりありませんえーん

おまけに最近、何故か寂しさが異常に増してきています。

 

なのでいつかは現在住んでいる家を出て、ピアノも手放さざるを得ません。

しかもエエ歳して独り身なので、お先真っ暗な老後が待っています。

 

今の世の中、高齢になると賃貸マンションを借りれないそうです。

でも分譲マンションを買うのには年齢制限はかなり緩いそうです(余程の高齢になると別ですが)。

ワンルームで安いマンションが買えたら、電子ピアノも置けるんでそれが一番いいのですが、だからといって日々暮らせるほどの年金がもらえそうにもないので、たとえ持ち家があっても老後の生活がやっていけるかどうか分かりません。

「持ち家」という資産があったら、公営住宅も入れませんし、生活保護ももらえないですからね。。。

「老人専用のシェアハウスがいずれできると思う」と周囲の人たちは言っていますが、先のことは誰にも分かりません。

 

なので老後の件に関しては「とにかく節約して貯金」。

但し「ご自身を追い詰めるほどの節約はしなくていいんですよ」とカウンセラーの先生からアドバイスをもらっています。

まあ、コロナが始まってから物欲もそれほど無くなってきているので、こればかりは節約して貯金して、日々を過ごすしかありません。

 

今できることは、「60歳過ぎても働く場合、大抵が収入が大幅に下がるので、そこを乗り切るための貯金は絶対に貯めておく」ことを目指しています。

いや、65歳くらいまで過ごせる程の分は現時点持っていますが汗

それでも、お金はいくらあっても良いに越したことはないんでね・・・

 

ピアノに関してはもう一つのブログで書きます。

 

暗い内容の長文になってきましてすみませんあせる

とにかく仕事が順調でよかったです。

 

みなさま、どうか良いお年をお過ごし下さい。