こんばんわ。

ここ最近、何年かぶりの断捨離にハマっているマユコですほうき

 

といっても、私の場合、

①月2回、資源ごみの回収日があるので、その日に本を5冊捨てる。

②週2回の燃えるごみの回収日に、自分の部屋から出たごみを1袋分集めて捨てる。

 

ということを“とりあえず”やっています。

よく一気にごっそりやってすっきり感を味わおうとするパターンの人が圧倒的に多いですが、あれは結構疲れます。

下手したらビョーキになって寝込みますあせる

 

①は、私の場合は昔のピアノの楽譜があったりするもんで、そういったものも捨てています。

思い出として残している人も多いでしょうが、ピアノ教育も年々進化してまして、使う教本も変わってきているのですよ。

あとは読みもしない雑誌もです。

雑誌はいまでも買うときはありますが、必要部分を読み、切り取ったらさっさと捨てています。

そしてそれは、毎回のノルマである5冊の中には含めません。

それやったら、家にある本がなかなか減らないからです。

 

②を捨てる際は、必ず大口を1つ、入れるようにしています。

先日は、ライブコンサートを観に行く際に履く厚底運動靴を1足処分しました。

ヒール1足だけで十分代用できるからです。

 

その捨てる靴を入れたたけでも、袋の中で結構な範囲を占めます。

あとは、日常で発生するごみを出るたびにきちんと捨てるだけです。

 

いまの私にとっては、これだけでも十分に達成感を味わうことができています。

 

 

・・・とだらだらと書きましたが、将来的には、スーツケース1個分に入るだけの量まで全体的に減らそうと考えています。

 

そのほうが、私がいなくなった後、家族に迷惑をかける手間が少しでも減るんじゃないかと思うからです。

 

 

さあ、どこまで減らせるでしょうか?