毎年何気に楽しみにしているイベント。
武蔵野公園くじら山で開催されている「はらっぱ祭り」。
都内では数少ない貴重な「はらっぱ」の自然の中で集い、多様な表現を認め合い、尊重する。豊かな自然に感謝しながら、地域と協同し、参加者みんなでつくりあげる祭り。
かれこれもう24年目だそうです。
ワタシはまだ参加歴三年目の新参者。
去年からフリマ部隊として参加させていただいてます。
今年は1年生になった息子が、今まで集めていた戦隊もの・ライダーもの系のおもちゃを手放すということで、大放出してきました。
戦隊もの系のおもちゃを買うたび・貰うたびに箱を捨てずにとっておいたので、箱入りのため人目も引いて大盛況となりました。
息子がおもちゃの説明をしたり、組み立てを手伝ってあげたり。
その姿がなんとも可笑しくて・・・
ちょいドヤでアニキ風吹かせた感じ
でもぜ~んぶ売れたのでとっても嬉しかったようです。
売ったお金で好きなものを買ってきてよいという条件だったのですが、他のフリマでは欲しいものがなかったようなので、はらっぱ祭りの屋台で何か購入するという初の試みにも挑戦してきました。
まだ小学1年生ですからね~
買い物なんてしたことないですよ~
写真がないのが残念なのですが、はらっぱ祭りの屋台はとっても素敵なんですよ~!
脱原発を謳ったお店が多いのですが、もちろんワタシも賛同です!
美味しいコーヒーのろばやさんや、はけの朝市のspoonfulさんや出茶屋さん、その他オーガニック系のお食事の屋台が多く、子どもも安心して美味しく食べれるお店ばかりなんですよ~!
息子はまず何か飲みたいと言うので、「80円のサイダーが売ってたよ」っと情報を頼りに100円を握りしめてお友達とサイダーの旅に出て行きました。
ワタシたちが公園についた時に初めに買ってあげた屋台の飲み物が80円だったので、何気なくそんな事を言ったのですが、息子達は探して探して探して・・・
やっとたどり着いたようでした・・・ゴメン・・・

でも、その旅が楽しかったようで。今度はまたお友達とフリーで遊びに行って、自分で「ネギマ」を注文して食べていたそうで・・・

ネギマ好きだったんだね・・・
そう言えば焼き鳥は好物だったわ・・・。
新しい発見がある、旅のようでした
そして武蔵野公園は遊具のない緑のはらっぱがひたすすら続くので、もう子ども達にとっては楽しくて仕方がないようです。
BMXのコースもあるのですが、こちらも子ども達によってグチャグチャに遊ばれてしまいます・・・
娘もすっかりドッロドロになっておりました
サッカーだって、広いから迷惑にならない。
屋台も楽しめ、音楽も楽しめ、フリマも楽しめ、泥遊びもサッカーも楽しめるはらっぱ祭りは、ここにしかない唯一無二のお祭りだと思う。
来年はまた違った形で参加したいな~
そして出会い・・・
去年、ワタシのFBの告知で遊びに来てくれたHYマンが、今年も来てくれた!
元勤務していた会社の同僚なんだけど、一緒に仕事したことはない。
いつもみんなで集まる時はタイミングが合わず、隣町に住んでるんだけどなかなか会えない存在なのだが、何故かこのはらっぱ祭りでは再会しちゃいます。
きっと、HYマンもこのはらっぱ祭りの趣旨が気に入っているのだろう。
そういうのって本当嬉しいな
そして、今回はなんと!
ワタシが初めてデザインを教えてもらったTくん夫妻にも遭遇!
奥様の方はおそらく10年ぶりくらい
いや~。感激しました
武蔵野公園ってすごく広くて全てが緑で、音楽が後ろで鳴っていて、子ども達がのびのびと遊んでいる中から、美しい女性がこっちを目がけて走ってくるのです
そしたらTくんの奥様Mちゃん
Mちゃんもびっくりしていて、もう本当になんというか異次元にいるようで
腰が抜けそうでした・・・
考えてみたらこの日は1111。
何があってもおかしくない日でしたよね。
Tくんとその娘ちゃんとも合流して、いろいろお話できて本当に嬉しかったです。
来年こそは湯河原の花火大会を一緒に行こうという事で、また関係が近くなれて嬉しい気持ちでいっぱいでした
昨日の府中も愛に溢れていたけど、この日のはらっぱ祭りも愛がたくさん飛び交ったおりました。
世界は愛に溢れている。
そんな事を感じた1111。
大好きなお友達と一緒に過ごした2日間。
とっても素敵な週末でした。
この愛をqilinの活動で返していけたらと思います。
一緒に祭りに参加してくれたK家もサンキュ~!
K家も大好き!いつまでも仲良くしてください
愛をこめて・・・