大河ドラマ「新選組!」 | 工事婦人の“ひとりごと”

工事婦人の“ひとりごと”

気の向くままコソッと更新。

天気が悪いのに、お鼻ムズムズ星人ですマスクマン。



さてぇ。

レンタル中の「新選組!」

山南敬助が脱走したとこまで見終えました。



最初は、私が一人で見ていたのですが、いつの間にやら・・・

世帯主殿が一緒に見るようになりまして・・・。


私ほどではないけど、ややハマリ気味?

そのせいか・・・

最近の鼻歌は「新選組!」のオープニングテーマです( ´艸`)




物語は、江戸・試衛館時代から始まります。

近藤に影響を与える人との出会い、後の新選組幹部となる人たちが近藤の下に集結し、そして浪士組結成して上洛して・・・と話は展開していくのですが。

個人的には、浪士組結成後、芹沢鴨が出てきてからが面白い。


・・・まあ、面白いって話でもないけど。






主演は近藤勇役:SMAPの香取慎吾さん。




で、私の沖田さん(←?)を演じているのは

工事婦人の“ひとりごと”
藤原竜也さんラブラブ


実際の沖田総司が、こんなにイケメンだったかは別としても、「笑うと愛嬌がある顔」だった沖田さんの役には、笑顔がかわいい藤原さんはピッタリかと・・・。



“艶が”では、お梅にまったくなびかなかった沖田さんだったのに、ドラマでは・・・

工事婦人の“ひとりごと”
まぁ、なびく、なびく。


・・・ま、こんなに色っぽいんじゃ・・・

工事婦人の“ひとりごと”
私もなびいてしまうかも・・・aya

(お梅役は、鈴木京香さん)


それにしても・・・

工事婦人の“ひとりごと”
なびき過ぎじゃ・・・?



こんな沖田さんは置いといて・・・むかっ

ドラマを見ていて思ったのは、土方歳三を演じる山本耕史さんが・・・超かっこいい!

ってか、かっこよ過ぎる!

工事婦人の“ひとりごと”
山本耕史さんと言えば「ひとつ屋根の下」の文也のイメージしかなく・・・古



このドラマには江口洋介さんも
工事婦人の“ひとりごと”
坂本龍馬役で出演しているのですが・・・。


一緒のシーンだと
工事婦人の“ひとりごと”
「あんちゃん」とか言うんじゃないかと思ってしまったが(←言うわけないけど)


今は、全然。

すっかり土方イメージキラキラ

殺気だった感じすら色っぽくて・・・なんて言うか・・・。

とにかく、土方さん・・・かっこいいです。


あんちゃんと龍馬は、似たような感じがするけど・・・。


物語は、近藤が処刑されるところで終わるらしいのですが(←まだ見てる途中なので・・・)視聴者から、続編を希望する声が殺到して大河ドラマとしては初めて「新選組!!土方歳三最期の1日」が製作されたそうだ。

(このDVDを探しているんだけど、TSUTAYAには、ないような・・・。)




そんな土方さんと同じくらい、かっこいいのが(個人的意見)



新選組三番隊組長、斉藤一。
工事婦人の“ひとりごと”
演じるのはオダギリジョーさん。

ちなみに、これ↑寝ていること・・・らしい(鼻に虫が止まってけど、起きない)


他人には関心なく、隊の任務以外では誰かと関わることはない。

けど、関心なさそうでいて・・・よく観察しているようなところもある。

義理に厚く受けた恩は決して忘れない・・・。


そして、長倉新八に「沖田は猛者の剣、斉藤は無敵の剣」と言わしめるほどの新選組最強の剣客・・・。


かっこいい~ラブラブ

強い人・・・好きなんで惚れ顔

もし“艶が”にキャラ追加があるならば・・・斉藤でお願いします。

あ・・・でも、この人72歳まで生きたんだっけ。

ストーリー的にどうなのかな(ってそこまで考える必要ないか)






その他、出演者は


芹沢鴨を佐藤浩市さん。

山南敬助を堺雅人さん。

藤堂平助を中村勘太郎さん(現:勘九郎さん)。

孝明天皇は中村福助さん。


実在していないが、滝本捨助を中村獅童さん(松本捨助という人がモデルになっているらしい)


などなど・・・スゴイ顔ぶれ。


そんな中。

近藤が身請けする深雪太夫を

工事婦人の“ひとりごと”
優香さんが演じているのですが。


世帯主殿曰く「優香が、こういう格好していると・・・





志村けんとコントしてるようにしか見えない」










と言っておりましたaya

あれま・・・残念。




おまけ・・・。

第27回「直前、池田屋事件」には、こちらの方も登場。
工事婦人の“ひとりごと”
演じてるのは・・・中山俊さん。と書いてありました。(うじきつよしさんかと思ってた・・・)



今のところ全49話中、32話まで見終わりましたが、読みかけの長倉新八の本は、ドラマを見終えてから、もう1回読み返そうと思っております。

その方が登場人物がハッキリしそう。




さて。

では、お仕事いたします!


まだまだ確定申告中なもんで・・・(さっさとやれって?)



ではバイバイ*