ついに保育園申請出来た〜!キラキラ



今回、保育園申請を決めたきっかけは、

満3歳児クラスを調べ出した辺りで、

1号認定
(年少〜年長で誰でも入れる枠)

2号認定
(年少〜年長で両親働いてる申請だして市役所の方から通知が来て入れる枠)

3号認定
(0〜2歳で両親働いてる申請出して入れる枠)


ってゆー入れる枠の違いを知って。


満3歳児クラス
(満3歳になった時点で入れるクラス)
は、1号認定しかなくて、
募集人数も少なく、

こども園幼稚園型とかだと、
だいたい在園児の弟妹とか、
未就園児クラス入ってる子とか、
の、予約ですぐ埋まっちゃったりしてて
(↑勝手なイメージ)

全然空いてないしアセアセ

でも、
例えばこども園で、
2号認定の枠もある園だと、

1号認定で入っても、
2号認定で入っても、

クラスごとにやる事は一緒じゃん‼︎
(年少からは普通に幼稚園の様に)

って思って、


今まで、
保育園申請=保育園入る


ってイメージで、
なんとなく

幼稚園がいいな…


って思ってたので抵抗があったけど、

結局、
こども園だったら、

1号認定も、2号認定も、
制服買って、
教材費やら
給食費やら
同じだけ払って、
年少からは幼稚園の様に過ごせるし、


そもそも
満3歳まで待たなくても
少し早めに入れて、園に慣れてから、
年少〜年長の幼稚園時代も
そのまま同じ園で過ごせたら良いなと


保育園申請を決定しました!


なので、
今回は
希望園は認定こども園のみでアセアセ


とりあえずチャレンジ!!



昨日、
旦那の就労証明も貰えたので、
無事、間に合ったラブラブ

ので、
申請完了!


希望園に入れたらいーなルンルン

(なんて甘くないかおいで

でも私の中でかなり進歩!

保育園申請って
なんかハードル高い気がしてたけど、


いざ、やってみたら、
意外とあっさり!

こんな簡単に誰でも申請出来るんだ!
って思ったキラキラ


じゃなきゃ子育てママ働けないかパー


求職中でも保育園入れないと
面接やらなにやら出来ないよねうずまき

だって、仮に面接日だけ、
なんとか旦那とかに預けて行けたとしても、
じゃあ受かって
いつから働かますか?

ってなった時に、
実はまだ子供の保育園が決まってなくて…アセアセ

って訳にはいかないし…


でも、求職中だと、
すでに就職してる人と比べて点数が低いから、
順番的に後回しになるとか…

やっぱり難しいーね〜もやもや



で、ふと思ったけど、
ポスティングの仕事って
就労証明出るのかなってうずまき

だから今日電話して聞いてみたら、
本部の方に確認してみますね!
って言って下さり、

今日の今日で書類はさすがに無理だったけど、

もし、就労証明書いてもらえたら、
4月入園の申請には間に合わないけど、

普通に1月入園の申請の方は
12/10までって事だったので、


もし、書いてもらえたら、
1月入園の審査は加点されるから、
少しは入れる確率上がるラブラブ



まぁ、書いてもらえるか分からんけどね笑い泣き


役所の方行ったり、
仕事の方電話したり、

無駄にドキドキして、
身構えていってしまうけど、


実際
行ってみたり、
話してみたりすると、
みんな優しいえーん

ホント、勇気だしてみるものだなおねがいグッ