次女、生後7ヵ月を過ぎましたおねがい

ブログ書こう書こうとしてるのに、
書いては途中になり、時間経ってしまって消して…とかしてたら、なかなか書けずチーン

最近は、
カナリ自分の意思が出て来て、
楽しいとめっちゃ笑ったり、
嫌だとめっちゃ嫌な顔したり、

1人で遊んでるからいっかと思って、
家事やってて、
次女の前を通り過ぎようとすると、

最初、自分の方に来てくれたラブ
って(多分思って)めっちゃ笑顔でこっち見つめてて、
そのまま通り過ぎたとたん、
うぇ〜んえーん
と、泣き出すラブラブラブ

お腹空いた&眠いとかの泣きの時は、
一生懸命、ママのいる方見ながら泣くし、


もーホント可愛いラブラブ


そして、いろいろ分かって来てるのか、

姉兄が居ると、
ちょっとグズると、
すーぐにオモチャであやしてもらったり、抱っこされたり、何かしら刺激されるので、

多分気がまぎれて、
余程眠いとか、お腹空いたとかない限り、
全然ママが抱っこしなくても遊んいられるんだけど、

姉兄が学校とか習い事とかで、家に居なくて、ママと2人っきりだと、

いくらママが遊んであげても、
30分くらいで泣き出し、
結局抱っこ抱っこになるチーン

なんでだろ滝汗
ママの遊び方ヘタなのかな…チーン


しかも、ママと遊んでて、
グズグズし始め、抱っこしないともうダメかな〜って頃に

姉兄たちの

ただいまぁ〜❗️

って声が聞こえた瞬間、

いきなりピタッとグズグズしなくなるんだよねポーン

そして、
1人で静かに遊びますポーンポーン

多分、姉兄たちの帰宅時は、
どんなに自分が泣いても、
ママは姉兄の方に行っちゃうって分かってるのかな笑い泣き


実際、
上の子達が出かける時と、
帰って来た時は、
バタバタしてるから、
ホントに眠くて泣いてたとしても、
(ホントの眠い泣きの時は泣き止まないけど)
少しの間はかまって貰えないので、
それが分かって来たのかも⁉️

ホントの所はどうなのかわかんないけども笑い泣き


ただ、
寝返りは、、、
まだ…笑い泣き

なんでこんな遅いんだ❓


お座りはもう普通にできるし、

たまにお座りから前にパタンって崩れて、
そのままうつ伏せで、
足でモゾモゾしながら前に少し進んだりもするんだけど、

断然、上の子達のこの時期の時より
動きはないキョロキョロ

最初カナリ心配してたけど、

最近はもう、
寝返りしないから楽だわ〜

って思うようになってきてしまった滝汗

いや、寝返りしないとダメだけどキョロキョロ


お風呂の時とか、オムツ変えの時とかは、
寝返り始めた頃がホント大変だったから、

楽だと思ってしまう滝汗


寝返りホントに出来るようになるのかな…えーん


そして、最近の生活リズムは、

朝、5時か6時頃に授乳した後、
6時半〜7時頃に起床してリビングで遊びだし、
7時半、姉兄が出発。
8時半頃少しグズリ始めるけど、
一緒に洗濯干しとかやって、
(ハンガーで遊んでるだけ笑い泣き)

9時、兄の幼稚園送り
帰って来て、9時半から10時頃朝寝。
30分〜1時間くらい。

11時頃、離乳食&授乳。

13時頃昼寝。1時間くらい。

14時、授乳。幼稚園お迎え。

15時〜17時、兄達の習い事の送り迎えだので、
抱っこで1時間くらい寝る。
17時半頃、授乳。

18時半頃、みんな夜ご飯の時、一緒に離乳食&授乳。

19時半、就寝。
24時頃、授乳。
2時頃、授乳。


で、最近ここ2.3日、
夜泣き❓なのか、

2時とか3時くらいから、
グズグズのおっぱい飲みながら寝たり、泣いたり。

明け方4時半くらいから、
めっちゃ泣き出したり…

なんなんだろ❓

でも、昨日はわりと寝てくれた照れ


で、
離乳食の進歩は、
にんじん、ジャガイモ、豆腐、バナナ、

などをあげ始めたってくらいかなキョロキョロ


あんま言えないけど

ホント離乳食めんどーで

5ヵ月半から始めたけど、

適当にご飯を茹でて、
適当に潰してあげてたので、

全然パクパク食べるとゆーより、

ひたすら、
スプーンでこんなもん食べるんだよ的な練習みたいな感じで、

そんな量も食べなかったし、

なんなら、
夜ご飯の時あげてたので、
ちょーど習い事終わって帰ってきて、
子供らのご飯の支度と、お風呂でバッタバタの時間だったので、

1日1回の離乳食も
あげたりあげなかったり…

そんな5.6ヵ月が過ぎ、

7ヵ月、中期食、1日2回❗️

これはそろそろヤバイと思って、

少しづつ、
ちゃんと食べれるように練習しないとなと、

1回、レトルトの赤ちゃんの7ヵ月の雑炊みたいなのあげたら、(←いきなり過ぎるか…笑)

めっちゃくちゃ、ベーってされたので、

夜ご飯作る時に
人参とジャガイモの少しをみじん切りにして、茹でたりして、作ったら、意外と食べてくれて、
これならいけるかも⁉️
と、少しづつ本格的に離乳食開始口笛

っても、やっぱり2回はめんどーで


1日の1回は、バナナとか、
赤ちゃん用お煎餅で済ましたり…笑い泣き

ちょー適当離乳食笑い泣き


こんな適当な人いないよね…チーン

もう少し頑張ろショック