赤ちゃんの原始反射でモロー反射が生後4ヶ月ぐらいまでみられますが、助産院に通院した時に助産師さんにモロー反射が強いねと言われました

確かに、神経質に育ててはいないつもりなんですが、ちょっとした物音にも体がビクッとなるし、仰向けで寝ると寝てるときにモロー反射で目を覚ましたことが何回かありました

なので、いつも仰向けではなく横向きで寝ています

先週、夜中にあった震度1の地震にもモロー反射で反応してました

背中にスイッチでもついてるんじゃないかと思うぐらい反応しますが、私はこのモロー反射が両手を広げて可愛いなぁ〜と思っています(笑)

助産師さんいわく、せっかく寝かしたのにモロー反射で目が覚めてしまったと言うお母さんが多い中で、モロー反射を可愛いと思えるのはほぼ経産婦さんだけだそうです

生後2ヶ月の我が家のアイドルが、アメトークのビビり芸人に仲間入りしたら面白いなと思ったり、モロー反射が見れるのもあともう少しで寂しいと思うのは、今の子育てを楽しめているからかなと感じています
今のうちに見納めておきたいですね