やっと身体が空いたので

1人反省会します爆笑


憲法 2/3

問1でダウン…えー

ウとオで悩む私

ウは外務省秘密電文漏洩事件

オはレペタ法廷メモ事件?

いつも迷うのはオ


ん?精神に照らして尊重?保障?


尊重でしたキョロキョロ


問2も悩む

アとウで…アは間違っているけど

ウはそうなのか???と思って考えた


アは旭川学テ

ウはよくわからない

親はこの教育の自由を有するって

そしたら、

学校に行かせないのもありなのか?

と考えてしまったキョロキョロ

正解したけど


民法 14/20

民法はこの正答率から離脱できないキョロキョロ


問5

これ苦手なので

ずーっと試験開始まで

呪文のように心の中で唱えてたw


停止条件、条件成就確定、無条件


って爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


で、すぐにこの問題から解いたw


問7

占有も苦手

186条 

占有者は所有の意思を持って、

善意で平穏にかつ公然と占有を

するものと推定する


がそうだっけ??となるけど


変に

所有の意思のない善意の占有者

191条

…ただし、所有の意思のない占有者は

善意であるときであっても、

全部の賠償をしなければならない


こっちを覚えていた爆笑


イ 190条

エ 189条の2

オ 187条の2


ん?全て条文の問題でしたねえー


問10

何故かここ間違えるキョロキョロ

エを軸にイとオで悩む


オは初見

イは平成10年2月13日の判例

でも、どうだったか思い出せない

テキストの右のページの1番上

と言うことしか思い出せない爆笑爆笑

認識していたか又は認識することが

可能であった時は譲受人は

通行地役権が設定されていることを

知らなかったとしても…欠缺を主張する

第三者にあたらない

登記なくてもBは対抗できる


結局、オの…外形上認識し得ない…が

ダメだと判断してしまったキョロキョロ


問11

イがよく読み取れずアウト

ウが間違っているのはすぐわかったけど 


確認…イを別の事例と勘違いしてたえー


問12

先取特権…今年は大丈夫と思ったのに

イとウで悩んで間違えたガーン


イ 314条

賃貸人の先取特権は譲受人または転借人の

動産に及ぶ


ウ 327条の2

問題文は条文そのまま


これも単に条文の基礎知識でしたショボーン


ア 307条の2

エ 330条

オ 337条


問15

ア 398条19

イ 398条6の2

ウ 398条15

エ 398条14の2

オ 398条12の2

全て条文そのまま


問19

ア 670条

イ 667条2の2

ウ 677条

エ 680条の2

オ 677条の2の2

組合…六法に付箋してたのに

しかもなんでイを❌とかしたんだか?

謎の失態チュー


問20

なんで間違えたのか???

ア ⭕️

イ △

ウ ⭕️

と、ウを間違える

この間、後見人をやった時に

やったけど保佐と補助には

この規定ないのねえー

853条財産の調査及び目録の作成


イは文章理解力がなくて

あってるのか??となったキョロキョロ

アとイで切るとウが間違いだとわかる


補助監督人

876条の8

家庭裁判所は必要があると認める時には

被補助人、…の請求により又は職権で

補助監督人を選任することができる

補助監督人の欠格事由

850条

後見人(補助人)の配偶者、

直系血族及び兄弟姉妹は後見(補助)監督人と

なることができない 


当たり前と言えば当たり前


問21

今読み返すと特に条文知らなくても

考えたらわかりそうなもんだわえー

ア ?

イ 880条

ウ 877条

エ 878条

オ 881条


問22

イ…何故か⭕️とつけている

ややパニックな私は頭で❌

そして手は⭕️をつけるという行動w


刑法 3/3

謎の全問正解爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


問24と問26はダメだと思ってたえー

特に問26はえ?毀棄及び隠匿?

なんでしたっけ??となりましたチュー


商法 7/9

実は今回は問35から解きました

商法はしばらく離れていたので

商登法でやってんだから大丈夫

と、思いつつも不安だったので

ここでん?文章短いなぁ…と感じ

と言うことは民法が文章長い?

と思った…えー


問28

謎のミス

アとオが…オがそうだっけ???

アはどうなんだろう???

アは当たり前だったかキョロキョロ


問33

ここは実は 3 か 4か迷って

問31から4が続いたので

後から3にしてしまったやつ

無惨…


こうしてみると

民法は割と条文なのねえー

そして刑法は当たり外れ年ありか?

商法もそれは同じだけど


日々精進します照れ