午前択一反省会



めちゃくちゃネタバレですので

これから取りかかる人は

見ちゃダメ爆笑爆笑爆笑爆笑ニコニコ



憲法

全体的に読むのが面倒だった

条文知識も薄れてあら?と言うのもあった

本試験ではほぼ3/3できるが

ここは油断せずに1日1回条文する


民法

論点勘違い多いかも爆笑

第7問のイ

そうか、知らないうちと知ってて

だったのね〜これ、不登法でも見た

抵当権を勝手に?間違えて?とで

対抗力がなくなるかなくならないか

同じ問のエ

共有者が自分の分だけできることと

保存行為で他の人の分もできることが

頭の中で混ざっています

ここ正確な知識ないのかもえー


第8問のウ

承諾なしに障壁積み上げできる

ここも条文知識ね〜迷った


第10問の1

あははは爆笑

そっか永小作権も時効取得できるんだっけ?

やばかったな…なんとか正解


第11問

はい、全く分かりませんが

知ってる選択肢多く正解

苦手です、先取特権

先…がつくものが苦手なんで

先物取引もよくわかりません←FP試験


第13問

根抵当権は不登法のおかげで

なんとか民法程度は行けるニヤリ

民法398条苦手です爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


第19問

はい、やっちゃいました

わからない選択肢を検討して

迷って間違える

典型的なアホでした爆笑

正解できた問題でしたえーん

民法上の組合…持分会社と混ざるえー


刑法

第25問

はい、こちらもやりました

はい、やったのは私です←自供w

⭕️とつける選択肢に❌と書いてたチュー


商法

第28問

あら、こう言うのダメね〜

株券を発行してるか発行してないか

ではなくて、株券発行会社かどうか?

でしたね爆笑


第29問のイ

知らなかったけど常識的に

判断できるところでした

むしろ、ウの判断を間違えたことが

ダメだったと思うショボーン


第33問

これまた、確実に切れる選択肢があるのに

曖昧な選択肢で検討して間違える

ここがダメなのね〜

思うに午前中は余裕あるんだから

慎重に検討しないとね

はっきり言って見直しは苦手えー

なので1問1問をじっくり確実に

そうすればミスは減るはず

まずは全選択肢検討ですなニヤリ


そんな訳で全問サラッと確認

ともかく商法は気を抜かず

まずは知っている選択肢でしぼる

そこから他の選択肢が必要なら検討


最近はないですが

問題文の記載にも注意が必要‼️


憲法は訳わかんない判例出たら

一旦保留して民法やるのも手かも


民法は改正後は本当に常識的に

なったのでわからなかったら

常識で判断はありですねおねがい


今年も午前択一だけでも

基準点行ってほしいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい


雲が多めですが買い物行って

お昼の支度します照れ