「人と比較する」こと。


これ、昔の私の得意分野でした(・_・;


●みんなが出来てることは私も出来ないといけない。


●あの人は楽しそうだな、羨ましい。


●あの人は結婚して子供もいて幸せそう、あんな素敵な家族になりたい。


などなど。


でも、UMIを学んでからほとんど比較することはなくなりました。


逆に今はなんでそんなことしてたんだろ、というふうに不思議な気分です。


比べて、何が欲しかったんだろう?!


勝ち負け?


じゃあ、万が一勝ったとして何か良いことってある?


負けたとしても、自分を責めることをするくらいだよね。


性格も違う。


得意、苦手なことも違う。


となると、しっかり自分自身に向き合って、今どうしていくかを決めていくだけ。


比較するのは、自信がないから。


後悔せずに進むべき道を歩いたら自信もつくし、自分が決めたことだとドッシリ腹をくくれるから比較なんてだんだんしなくなっていくんだよ。