ひゃー!もう今年もあと2日!
今年のことは今年のうちに、、と、焦って書き滞っているブログを一気にアップします。笑

順番が前後しますが、、 

12月16日は
第8回 AKB48紅白対抗歌合戦でした!
東京ドームシティホールにて、3時間半のライブです。

今年はなんと、、58曲を生歌、生演奏!!
さすがにこの曲数を覚えるのは本当に大変でした。。。


昨年に引き続きコーラスの相方はasamiちゃん。

譜面のない中、まず音源を聴いて入っているコーラスラインを全て耳で拾い、それを2人用にアレンジ。これがまず、果てしない作業。。。

鬼リハと称された10時間に渡るリハーサルも1日しかない為、2人で何度もやり取りをしながら、当日まで猛特訓でした。

やってもやっても終わらないのよね…
しかし、本番を楽しんで歌うためには完璧に歌えるまで練習練習練習!!なのです。


asamiちゃんと力を合わせて本番を乗り越えた〜!

ラストの曲が「Give me five」で、その最後の歌詞が「ハイタッチで〜」だったので、思わず歌いながら2人でハイタッチしました!



Sinさん率いる、AKB紅白バンドの皆さん!
本当に本当にお疲れ様でした!!


タイトなスケジュールの中だったのもあるけど、間違いなく今年一番の山だったなぁ。

…とホット一息ついたのもつかの間、すぐにまた大きな山がやってくることになるとは、この時には思ってもいませんでした。。。


お次のブログで。