3月29日 金曜日。

20日の大阪でのファイナルから9日あいて、
東京NHKホールにて、ASKAさんツアーの追加公演が行われました。

 

12月14日の八王子からスタートしたツアー『ROCKET』
全国31公演のラスト、大フィナーレの打ち上げです!!

長きに渡ったツアーも、いよいよ最後かと思うとぐっと名残惜しさが募ります。


 

リハーサルからあちこちで撮影会が見られました。

ドラムの江口さんを撮るギターの古川さんを撮る私(笑)


 

本番直前、いつもASKAさんとバンドメンバー全員で気合い入れの円陣を組みます。
ラストのこの日、ASKAさんがおっしゃった一言。
「また会おうな!」

既に泣きそうになってしまいました。。。


 

スタッフさんが知らぬ間にこんな写真を!
私はステージ袖でスタンバイしているこの時が一番緊張します。
静かに精神統一。集中して、このライブの無事の成功を祈ります。

ステージに出れば、たちまちお客様方のキラキラとした笑顔と声援にパワーをもらい、
会場の皆さんと一緒にライブを作り上げていく感覚です。

これがまた、各地方でカラーがあって少しずつ違うんですよ!

 

今回、私は大変光栄なことに、
ASKAさんと1曲『you&me』というデュエットソングを歌わせて頂いていました。

リハーサルの途中でASKAさんからそのお話を頂いた時は、原曲のイメージもあるし、崩してはいけない…
私が歌っていいのだろうかとかなり思い悩みながらでしたが、
ASKAさんに「真由美ちゃんなりのyou&meでいいんだよ。」と言って頂き、
毎公演、私なりに大切に大切に歌わせて頂いたつもりです。

そんな中、Twitterやこのブログへの温かいメッセージ、
そして各地で声を掛けて下さる皆さんのお声が、私の気持ちをほぐしてくれました。
基本的に弱音やネガティブな要素は表へ出したくない性格ですが、
やはり人知れずプレッシャーに押しつぶされそうになる日もあります。

このツアー中は、本当に皆さんのお言葉に救われてきました。
ASKAさんファンの方々が本当に温かく素敵な方たちばかりで感激です。
心から感謝しています!

 

常に息を合わせて一緒に頑張って来たコーラスの相方、一木さん!

今回はピアノの澤近さんもたくさんコーラスパート参加して下さっているので
毎公演聴きなおしては、3人で細かいところを微調整してもっと良く!を繰り返してきました。

それから、『朝をありがとう』という曲では、「何か振り付け的な事をやってみるのはいかが?」という澤近さんのお言葉から、簡単な振りを付けさせていただきました
せっかくなら会場の皆さんと一緒に楽しめたらいいな、と画を思い浮かべながら考えていったので、初日からすぐに皆さんがマネて下さる光景は鳥肌が立つほど感動しました!
ASKAさんファンの皆さま、ノリがいい~~~~っ!!バンザイ
ASKAさんもその光景をとっても楽しまれていましたね

もちろん踊ったりするのが苦手な方もいるでしょうから参加は自由でしたよ♪

 

そしてそして、途中から私の卓には何故かギターのピックがセットされるように。
実は、ある曲のラストを、ギターの古川さんが私のもとへ弾かせに来て下さるのです!!

それは盛り上がりも最高潮の『晴天を誉めるなら夕暮れを待て』
毎回締めに「ジャジャジャジャジャジャーーーーージャンッ!!」
と掻き鳴らすのを楽しませて頂きましたっアコギ
きょ、恐縮です・・・!!


メンバー紹介では、私がOLから転身し、
ドリカムさんのバッキングボーカルオーディションを経てこの業界に入ったという経歴を
ASKAさんなりのアレンジで再現VTRのようにお送りして下さいました。
寸劇『私はOL・・・』笑
毎回進化していくASKAさんのOL像がとっても面白かった!akn

あぁ、振り返ればたくさんの思い出が浮かび上がって来て自然に笑顔に・・・!akn


しかしこの日は泣いても笑ってもラスト。
めちゃくちゃかっこいいバンドの演奏にしびれながら、(それぞれ特に好きなポイントがあったりして♪)
いつもながら絶好調のASKAさんのその神がかった力強い歌声、歌力、歌心に
本番中何度もあふれる涙をグッとこらえました。

終演後はやはりこらえきれず…akn
一緒にステージに立たせていただけて、本当に幸せでした。

 

終演直後にお疲れ様でしたー!!とバンドで記念撮影!
みんないい顔してるー!すまいる

本当に最高のバンドメンバーさん達のお仲間に入れて頂き、感謝感激です。
長年のチームの中に一人入る緊張感は並大抵ではありませんでしたが、
大先輩方が温かく迎え入れて下さったおかげで気持ち良く歌わせて頂きました。

みんなとっても仲良し!!常に笑いの絶えない現場でした!スマイリー
サポートして下さったスタッフの皆さんも素敵な方ばかり!
ASKAさんのお茶目で愛のある温かいお人柄あってこそ!ですね。

この経験はかけがえのないもの。
しっかり糧にしてますます精進します!

長くなりましたが、たくさんの応援、本当にありがとうございました!!ハート


新しくこのブログを覗きに来て下さった方もたくさんいらっしゃって嬉しく思います♥akn♥ ぺこり
是非、記念にコメント残して行って下さいね!えんぴつ


CHAGE&ASKAも、この夏に待ちに待った復活ですからね!!
まだまだ盛り上がりますね~楽しみです!!