何故突然留学したのかって。

この夏前ごろ、毎日のやらなくてはいけないことに追われて、それをこなしていくことに必死で
自分の中でいまひとつ明確に成長を感じることが出来ていなかった。

いまいち伸び悩んでいるというか、そんな自分に何だかモヤモヤした所があって。
何かに向かって思い切り努力したくなったんだよね。

もちろん毎日目の前の仕事に全力で努力しているけど、今回はそれとは違って、
それは今出来ないことで、思いっきり自分を追い込んでみたかった。

そんな時にふと、学生時代に一度諦めた留学を思い立ったんです。
それは6月末。その日の夜にすぐ調べて、日程を調整して、
すぐに8月の末から許される2ヵ月半の間、行くことに決めました。

正直、一人で知らない国に留学なんて怖かったけど、
ちょっと考えたらビビって迷ってまた先延ばしにしちゃいそうだったから
「今しかない!行けばなんとかなる!!」と言い聞かせて先に行くことだけ決めて、
逃げられないようにするために先に周りの人に言いまくってた(笑)

この衝動は、OLを辞めて歌を歌い始めたあの時に似てました。
あ、そのことも今度書かなくちゃね。

さぁ、そんな序章はこのくらいにして。
どんな生活をしていたのかを少し紹介したいと思います。


今回私が2ヵ月半行っていたのは、CANADAの西海岸 British Columbia 州
Vancouverという都市。

 

 

海に面していて、こんなハーバーとビルの眺めがバンクーバーならでは、という感じ。
 
 

バンクーバーオリンピックの時の聖火台もダウンタウンにあります。

 

ダウンタウンは日本と同じようなファッションビルもあるし、
思ったより栄えていました。

毎日のようにRobson StreetやGranbill Streetを歩いてはお気に入りのお店を見つけてた♪

 
 
気になったのはJAPADOGという屋台!
めちゃくちゃ人気だったよ!

 

ホットドックのおろしねぎしょうゆ。
てりやきとか、めんたいマヨとか、CANADAの人達にもウケがいいみたい♪

お寿司屋さんとか、日本の居酒屋さんとか大人気なの。
居酒屋で40分待ちとかだったよ。。。笑

でも日本の文化が人気なのはとっても嬉しかった!

 

CANADAの名物ってメープルシロップくらいしか知らなかったけど、この『Poutine(プーティーン)』という、
フライドポテトにグレービーソースとチェダーチーズをかけたものが名物でした。
ついつい手が進んじゃうジャンクフード!



Vancouverへ来て、中でもすぐにGastownという街がとっても気に入りました。
ここはVancouver発祥の地と言われていて、赤いレンガの街並み。

この15分おきに「ボーー」っと鳴るスチームクロックも有名。
常に写真を撮る人で溢れていました。

 

なーーーんにも英語話せないで来てしまった私は、まず通う学校を決めるために8校くらいトライアルレッスンを受けて周り、ちょうどGastownにある学校が一番雰囲気が良くて、迷わず決め!

日本で調べていた時からここが一番良さそうと思っていたから、
やっぱり直感て当たるんだね♪

 
 
眺めも最高❤

 
 

当然、英語の授業を英語で受けるわけで、
先生が何言ってるか良く分からず初めはついて行くのに必死だったけど
一週間もすれば不思議と慣れる。

同じレベルで集まったクラスメイトと、どんどん話せるようになる感覚は本当に楽しくてしょうがなかった!

 

毎日ランチにラップサンド作って持って行ってたよ♪

 

時にはクラスメートと近くのハーバーまで歩いて行って外で食べたり♪
放課後にも皆であちこち遊びに行くのも楽しかったな。

そんな写真はまた後日に!





Mexico、Brazil、Germany、Spain、Italy、Switzerland、Saudi Arabia、Japan、Korea、Taiwan...
本当にたくさんの国から集まって来ていて、
英語を話せるようになることで、国を越えて会話が出来てあっという間に友達になれるのは
最高に楽しかった!

何でもっと早く勉強しなかったのかしら!


 

というわけで、カフェでコーヒー飲みながら勉強したり、

 

放課後に図書館に行って4~5時間テスト勉強したり。 
 
 

こんなに集中して勉強するのも学生以来。
なんだか新鮮で、そして今頃になってやっと勉強って楽しいなーなんて思う。

特に、勉強したことがダイレクトに会話に使えたりするのが面白かった。
中高でもあんなにやったはずなのに忘れてる・・・もっとちゃんと勉強しておけば良かったよねー。。。

 
 

10月の末頃から、Vancouverは雨季に入りました。
みんなraincouverなんて言ってた。

でも雨にぬれた夜のGastownもそれはそれでとっても雰囲気あって綺麗だったー。



あー改めて写真見ても、やっぱり大好きGastown!


あっという間の2ヵ月半だったけど、初級編としては充分過ぎるくらいたくさんの経験をしました。
本当に思い切って行って良かった!!!

今しかできないこと、どんどん挑戦していきたい!

またちょこちょことVancouverの写真を載せていきたいと思います。


・・・これで留学へのハードルが下がったので、
また時間があればどこかへひょいっと行っちゃうかも?ふふふ。