さてスペイン3日目~!

前日(SPAIN 旅行記 2日目。参照)、対岸から観ていたアルハンブラ宮殿。

いよいよその中を見学しようと、朝一番で行きました。

 

世界遺産 アルハンブラ宮殿内

 

美しい回廊 

 

 

床や階段まで凝っていて、いちいち可愛い!


 

アルカサバ。(砦)
上まで登ると、高くて見晴らしがいい~!


 

グラナダの街を一望。


 

ここでもバースデー眼鏡3Dメガネ 笑
ここと~っても気持ち良かった!

景色を眺めていると、背後から突然 「Hey!Girls!!」 と呼ぶ声が。


 

なんと!!
昨夜、アルハンブラ宮殿を眺める対岸の丘へ案内してくれた韓国人のヒョンミン!
またバッタリ会えるなんてすごい

彼は英語がペラッペラ。
今転職中で、次の仕事まで一か月の休みをとって一人でスペインを周っているそう。

後でランチする約束をしました


 

宮殿の中では伝統工芸品を黙々と作っている工房も。
私はコースターを買ったよ


 

宮殿内は、タイルも印象的。

 

どこも、模様が微妙に違って、とっても細かく凝っています。


 

わたし、タイルのこの感じ、大好きで大興奮でした


 

天井まで、蜂の巣のような鍾乳石作り。
気が遠くなるような細かな彫刻が施されています。芸術


 

圧倒されて、ぽかーーーーん。




ところどころにあるお庭も美しかった


 

とにかく広くて広くて、5時間近く歩き回りました。
へとへと。

疲れてベンチで休んでいると、こんな出会いが。

 
 

隣に座っていた女性が英語で話しかけてくる。
「旦那さまと双子の子供たちは見て回っているけど、私は疲れちゃって休んでるの。」
彼女はメキシコ人の『MARU』

私たちが日本人だとわかると、テンションが上がる彼女。
日本が大好きで、スペインに来ているのに家族で日本食を何度も食べに行っているらしい。

あれこれ30分くらい楽しくおしゃべりした後、
「私たちは今夜寝台列車でバルセロナに向かうの。」と言うと、
「あら、私もよ。」とMARU。
え!?と確認すると、なんとなんと同じ列車!!こんなことってあるのー

ヒョンミンといい、MARUといい、本当に出会いって不思議。縁って不思議。

じゃぁ夜に列車で会いましょうね!と言って別れました。

しかしミラクルはここで終わりません。

それから更に数時間アルハンブラ宮殿を見学、
やっと全部回って、出口で待っていてくれたヒョンミンと合流。

そして一緒に街へ降りてランチをするお店をさがし、
ここにしよっか~と、ふらり、入ろうとすると、、、

「Mayu~~!!! Moe~~!!!!」

「・・・?!?! きゃーーーーMARU~~~~

なんと!そこにはMARUの家族が!!!
こんなに広い街の中、また同じレストランで再会するなんて!akn

興奮せずには居られませんでした。

そこにいたMARUの双子の男の子が私たちに、挨拶代わりの一言。
「・・・サーモン ニギリデ。」

爆笑。♥akn♥!!!

夜の列車はパーティだね!なんて言いながらもう一度別れました。


この日は気温40度近く。
さすがにバテてしまって、ヒョンミンと三人で暫くゆっくりしたあと、
私たちは出発までグラナダの街を散策することに。

ここでヒョンミンともお別れ。


  

アラブ街は、細い路地に所狭しと並んだお土産屋さん。

  

可愛いタイルに目が無い私。。。らぶ1
物色するのがとっても楽しかった!


 

イニシャルのタイルをゲット。akn
友達にもお土産に。

グラナダの街、本当に大好きになりましたハート


 

さて、そうこうしている間に20:30。
・・・この明るさですが、夜です。

賑わっているホテル前のレストランを横目に出発。
バスを駆使して寝台列車の駅へ向かいます。バス


 

乗るなり横たわる、お疲れのもえちゃん。sei

グラナダの街に別れを告げて、いざ、バルセロナへ!

長い長い列車。
残念ながらMARU達には会えなかったけど、、、きっと乗っていたはず。


眠れるか心配だったけど、二段ベッドの個室で意外と寝心地が良く、
ガタンゴトンという心地よい揺れを感じながら、いつの間にか夢の中へ。。。


次回はいよいよバルセロナに到着です!