皆さん、大丈夫でしょうか?



ご心配ありがとう。

私は無事です。


なにより、これ以上被害が広がりませんように、

被災された方々の一刻も早い安全と復興を祈るばかりです。




東京は震度5強。


その時、私は原宿の美容院にいました。



座っていたので揺れには早く気付きましたが、誰も反応していない。

気のせいかなーと思っていたら、すぐに地鳴りのようなものが足に響いてくる。



ねぇ、地震じゃない?



と言ったのもつかの間、あっという間に揺れが激しくなる。



ビルは大揺れ、棚のものがバラバラと落ち始め、誰もがただ事じゃないと思い、

誘導の元、非常階段から外に出る。



あちこちでビルのサイレンが鳴る。



外には、それぞれの建物から出てきた人、

その場で車を止めて様子をみる人、道路上にしゃがみこむ人、、、



今まで味わったことのない、

自分ではどうすることもできない恐怖を味わいました。



それからも数分置きに続く余震。


電車は全線ストップし、道路はあっという間に大渋滞。

お店で待機しようと思えば、次々と閉店。


誰かに連絡をしようにも、電話もメールも使えません。


強風でかなり寒い中、ひとりぼっちで途方に暮れていました。



そんなときに役に立ったのがTwitter。

現在の状況や、皆の安否が確認できました。


そして皆からの心配の声や励ましを読んで、しのいでいました。


その後、Twitterで連絡を取り合い、

リハーサル予定だった菅原紗由理ちゃんのチームと合流することが出来たんです。


もちろんリハーサルは中止ですが、

おかげで無事に家に帰ることが出来ました。



家の中も、モノがいくつか棚から落ちていた程度で割れものもなく、

被害は無く済んで恵まれています。


Twitterの情報から、帰ってすぐお風呂に水を溜め、ご飯を炊きました。

私、こういう時どうしたらいいのかなんて、何も知らなかった。


もっと危機管理をしておかなくてはいけないと思いました。


昨夜は余震も続き、仙台の友人とも連絡が取れず不安で眠れない夜を過ごしました。




今日出演予定だったKOBE COLLECTIONも中止。


ずっとニュースとTwitterを見て、その被害の大きさに言葉を失っています。

見れば見るほど胸が詰まる思いで、なんだかずっと頭が痛いです。


東京であんなに恐かったのに、震源地ではどれほどのものなのでしょうか。

繰り返し流れるニュースの映像に、被災地の皆さんの叫びに、何度も涙が溢れます。



なんだか落ち着かなくてじっとしていられないような気持ちですが、


電力が不足しているという情報を見て、買い出しと夕飯の支度を早めに済ませ、

節電して静かに過ごしています。



藤田真由美オフィシャルブログ「まゆみっくスマイル♪」Powered by Ameba

いつもは賑やかな渋谷スクランブル交差点のビジョンも、

そんな呼びかけにより全て停止しているようです。




一人ひとりの小さな心遣いが、大きく変えていくと信じて。