日本に帰国する日です。

 

 

夜中の2時半、寝たようで寝ていないような頭のまま起床。

 

3時半ごろに迎えに来てもらった車に乗り、真っ暗な中を家から空港へ車

 

 

運転手さんとは「ありがとう」「では、また」程度しかふだんは挨拶しないけれど

 

空港に着いた時に「ハティハティヤ(気を付けてね)」と初めて言われ

 

「いってらっしゃい」程度の挨拶かもしれないけれど、なんだか勝手に身の引き締まる思いがしました。

 

 

 

空港の中は夜中というのもあってか、あいているカウンターもあまりなく、お客さんも少なく。


免税店はお客どころか店員さんも見当たらず、少し心配にアセアセ

 

 

ウイスキーとか、、高いお値段の商品、出しっぱなしですよ… 

 

 

 

初めて見ましたが、空港内にはイスラム教信者の多い国ならではの施設が。

 

 

この奥にお祈りの部屋があるようですドア

 

 

その内にやっと夜が明けて来て、出発の時が来ました飛行機

 

思ったより今日の特別便に乗る人、かなり少なそうです。見える範囲で20人ほどでした。

 

 

そういえば...ジャカルタの日本食を売っているお店にいらっしゃった日本人のお店の方が前に、

 

「飛行機、キャンセル待ちでも多分乗れますよ。」

 

「72時間前のPCR検査受けたら陽性が出て、それで乗れなくなる人が結構出てくるそうなんで!」

 

と、明るく怖いことを言っていたのを思い出しましたアセアセ

 

 

ふぅ…無事にこの飛行機に乗れたことが、当たり前ではなくありがたいことです汗

 

 

 

いつどこで乗っても同じ景色なのに、毎回この翼&空の写真、撮ってしまいますにやり