ジャカルタの家にやってきて2週間。

 

近所のスーパーしか行っていませんが、日本人の姿を見かけませんぐすん

 

 

私がこちらに来た頃は2万5千人だった新規感染者数も、そこから感染の勢いが止まらず、

 

とうとう5万人を超えました。たった2、3週間で倍に。

 

 

しかも病床も酸素も足りない、という話。。

 

 

多くの会社で、家族を日本に帰国させ始めていると聞きます。

 

 

 

早くインドネシアで駐在員が安心できる形でワクチンを打てたら良いのに。。と思いますが、

 

そう簡単にはいかないようで。

 

 

日本大使館でも職員から感染者が出たという報告が何度か大使館のHPに出ていたので、
 

付随して濃厚接触者の隔離もあるでしょうし、相当少ない人数で激務をされている事と想像します。

 

 

日本食のスーパーのあるモールですら、日本人、ほぼ見かけません↓

 

 

スーパーとパン屋さん以外は、全て閉まっていますゲホゲホ

 

 

 

先週からは一部の業種を除き、従業員は100%、在宅勤務が必須。主人も在宅です。

 

もしルールを守らず会社で仕事をしている所を見つかれば厳しい指導が入り、

 

最悪の場合、事務所が一時休業の処分を受けるそうですドンッ これは大変です。

 

 

 

また先日はインドネシアの政府の発表で、

 

「インドネシア国内の外国人は、国内外への移動の際、ワクチン接種が済んでいないと不可。」

 

えっっ、正式に日本人が接種できるって聞いた事ないけど、接種しに日本に帰るのもダメという事❓

 

(ちなみに入国なら分かるけれど、出国で要接種済って、、どうゆうこと?)

 

→これは各国の大使館からやめてと言われたようで、すぐに撤回となりました。

 

 

 

そんな中、先日ニュースで「インドネシアから日本人を出国させるべく、チャーター便の調整をします」

 

と、日本政府の方が発表しているのを、家で食事をしている時にテレビで見ました。

 

ポカーンと見ていると、「明日の就航です」と続き。。

 

 

あれ・・・それは知らなかったわ、私たちは置いて行かれたのかな、、ぐすん

 

 

そんな事はなかったです。結局とある企業の社員と家族専用だった訳で、

 

それはそれでしっかりした会社だなと思います。 でもびっくりしました~。

 

 

 

もし政府が調整して飛行機を飛ばせるなら、持病のある人、妊婦さん、もうこの状況に耐えられないという人。

 

そんな人達が乗れたらいいのにな。。

 

 

でもその前に、本社が帰国させてくれるのか、実際、現地スタッフだけ残して帰国できるのか、

 

一度帰ったら、次いつ来れるのか。あと、少なくない金額がかかってくる問題。

 

 

命より大事なものはないのは大前提ですが、その中にもそれぞれの事情、苦悩が。。

 

 

 

とにかく、この状況から少しでも早く抜け出せる日が来ることを祈るばかりですショック