【12/100】

もう最近ね
なんか知らん離婚のニュースを聞くのw

それもビミョーにお付き合いのある人ばかりw

なんのお知らせじゃろ?とも思いますが


でもね、離婚しました、て発信する方の身になってよね

なぜ、コレをわざわざ公にしたのか



ある人は「わざわざ本人が報告すると言うことは、めでたいことに違いない」と言う見解を残していて

「素晴らしい!」と思いました

ま、私も実際決めてからは早かったケド
それまでの道はまあまあ長かったので…




我が身で思い出されるのは
イナケショ(B'zの稲葉さんの実家)で
「苗字も住所も変わりました」と言うと
お母さんが「あんたまぁどしたん」て聞くから
「離婚したんです」と答えると…

「まあ、おめでとう
新しい門出じゃな」
て返されたんよ

当時稲葉母82歳


なんて若い感性の人なんだ

しかも、推しのお母さんにこんなこと言われてうるっときましたよ




離婚してすぐは金銭的に苦しかったですが
親やらまさかの弟から援助があったり

子供たちがのびのびしたのをみて
「離婚してよかったな」とつくづく思いました

そして周りを見てみると…

離婚して不幸になった人はいない
(一時期苦しい人は結構いるけど)

新しいパートナーに出会ったり
そうでなくても本来の自分に還ったり


じゃ、なんで「離婚は不幸」てのが
世間的には染み付いてんでしょうね?


金銭的なものがおおきいのかな?


日本で、普通に勤務してたら
同じ年齢、働きでも何故か男性の方が賃金高いですからね…😇

そういうのはあるかも


でも「幸せ」てお金だけではないはず


そう考えると「離婚は不幸」とは言えないよね


むしろ離婚できなくて苦しんでる人の方が多い気がするんですが(当社比)