【72/100】

私、子供が不登校と発達障害です

今二十歳のお姉が中一の時に不登校になり
以来引きこもり

下の息子は不登校プロで(きっとプロ)
それは発達障害の二次障害でもあるような無いような


とにかく、お姉が不登校になってから
わたしのしたことは
「この子の気持ちが知りたい」と色々勉強しました
本を読んだりカウンセリング的なことができる講座であったり

そして、そこで見えてきたのは
お姉の気持ちでなくて
わたしの本当の気持ちでした


そして、自分のミッションの一つとして
「発信」がありました

なぜならわたしは文章化することで気持ちが落ち着き
さらにそれをみんなに見てもらうことで昇華できたからです

息子の発達障害が判明してからもそうでした


発達障害は不幸ではない


そう思って、みんなにもこの気持ちを知ってもらいたくて発信しました

今まで心が折れそうになったことも何度もあります

でも、発信していたおかげで
助けてくれる人もいました


そして先日
嬉しいことを言われました




この方、わたしよりバリバリ発信していて影響力もすごい

お子さんに発達障害がわかるかわからないかの時に勇気を出して
わたしのお茶会に来てくれたらしいんですよ

わたしが何を偉そうに話したかは記憶にございませんが…

でも、彼女はしっかり自分のものにして
周りも巻き込んで
幸せの渦を作ってくれたんですね

そう思うと本気で泣けます😭
これを書きながらも涙が出ます


こんなご報告を受けると
発信してよかったな、と思います

わたしのブログテーマに
「不登校」
「発達障害」

この2つで100は超えています

今苦しんでいる誰かのお役に立てば