どこかにありそうなタイトル…

 

でもね、本当に気を付けて

 

というのも、正に昨日

 

私自身がなったからです

 

 

シチュエーションは冷房の効いた屋内

 

湿度は100%に近かった

気温は30度に近かった

 

そこまで激しいこともしていなかった

 

な  の  に 

 

熱中症はなるんですね



高齢者が家の中で熱中症になるのわかるわ


ちなみに熱中症になりやすい割合が出せるサイトがあるので貼っておきます

熱中症セルフチェック




そして、私がやったこと

①イオン飲料を飲む

とにかく飲む

ごくごくではなくチビチビと

ま、飲めたらごくごくでもいいけど

吸収される時間はおなじね


②水風呂に入る

体温はそんなに高くなかったけど

絶対熱がこもってる!と思ったので

帰りながら子供に「お風呂を洗って、水だけはっておいて」と言い

帰ったら水風呂に浸かれるだけ浸かりました

ちょっと全身は冷たすぎて無理でしたが

首回りに水をかけたりしました





実は過去に2回熱中症になってます


1回目は夏のファストフードのキッチンで

そこは40℃超え当たり前で

色々せっつかれて水をとる暇がなかった

「なんで水飲まないのよ」

と言われたけど、いや、あなたのせいで飲めなかったんですけど…と思ったけどね



2回目は9月、暑さの戻った日の屋外ライブ

「あ、水飲まないと」と思いながら

水を買うのを 忘れてしまい💦

明らかに水が足りなかった

帰る時に膝がガクガクして階段を転げ落ちそうになりました

「大丈夫ですか⁉︎」と係のお姉さんに駆け寄られながら「大丈夫です!」と元気に(カラ元気で)答え

早く走らないと予定の新幹線に乗らなきゃ、と頑張って帰りました




今回は、それなりに水も取っていました


湿気とか、ほかの要因もあると思います